異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年12月

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


自尊心が低いので、今年できたことを振り返ってみる

2012/12/31 18:30

基本的に自尊心が低い気質なので、こういう年の瀬は

「ああ・・・
 今年も何も進展がなかった・・・」

という方向に頭が行って、落ち込んでしまいがちです。



自信をつけるために、今年できたことを振り返ってみようかと思います。



★書道

書道を絵に活かしたいと思い、年初に始めました。

「にじみ」とか「かすれ」とか、少しずつ出せるようになってきました。

育120716


書道教室では順調に1級まで到達させてもらいました。
けれど、段になったり、コンクールに出したりすると異常にお金がかかることが見えてきたので、休会。
「書道に本腰入れたい」と思うまでは自己流でやります。



★ボランティア活動

似顔絵の収益でチベット支援のための募金ができました。

P1030143



ロゴも寄贈できました。

dream for children



ホームページ製作も取り掛かっているものの、これはロゴ作りほど楽しくないということ自覚。
書道を絵に活かそうとする趣向もあるし、文字絵が好きなんだな〜という気付きをもらったのでした。

ボランティアのメリットの一つに、普段の仕事ではできない領域の仕事ができて、
「こんな仕事も好きなんだ」
「好きそうだったけれど、なんか違う」
って気付ける点があると思います。



★政治

政治について無関心だったのですが、関心を持てるようになりました。

テレビとネットの報道の違いにすら鈍感でしたが、味の区別がつくようになったのでした。



★名古屋に友達ができた

昨年の6月に名古屋にやってきて、昨年は社内のことでいっぱいいっぱいでした。
(というか、入社してからずーっと会社でいっぱいいっぱいだったわ)

今年、会社の外に出るようになり、名古屋の友達ができて嬉しいです。



★占い

タロット占いに10数年ぶりに手を出したら、取り付かれたかのように占えるようになってしまいました。

見ず知らずの人を占う機会があった時に充実感を感じました。
当たっているかどうかは、見ず知らずの人なので何とも言えないですが、占いを通してお客様が普段考えない視点で考えてくださっているのが、充実の元なのかなと思います。

そして、本もカードも追加投資。
来年も続けたい。



★途上国一人旅

「娘を一人で行かしたくない」
と言う人もいるようなインドやフィリピンの地方都市にバスで行きました。
生きて帰ってこれて良かった・・・

フィリピン





★ブログが続いた

半年間続きました!

数回ブログを書いていたことがあるのですが、こんなに続いたことなかったので、今回は奇跡です。

しばしば訪問してくださる方に感謝です。

最近、なんかぐだぐだ。
だけど、ぐだぐだでも、書いたことのないネタを書き続けられればそれですごいし、書き続けられたらいいな。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/31 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(2)


しつけじゃ直らない汚部屋族

2012/12/30 18:30

大掃除で片付けたのに、早くも汚部屋化し始めていることに気付きました。

K0020126 (2)


何が悪いかって、使ったものを元の位置に戻す習慣がないのです。

何故習慣がないのか、どうしたら習慣付くかを掘り下げるのは、またの機会にします。



家とか机の中が汚いのは昔からで、親にも再三注意されてきました。

人生がときめく片づけの魔法」のこんまりさんはすごいですね。
5才の頃から片付けに関心を示していたなんて。
私が5才の頃なんて、叱られ叱られ、やっと玩具を箱に収めていましたよ。

そのうち、いろいろ言われるのが嫌になっちゃって、あえて実家から遠い大学を受験して、進学のフリをして家出をしました。

だから、部屋が汚いのは親の躾のせいじゃないです。
親は私になんとか掃除させようとしていたけれど、身につかなかったんです。



掃除する習慣がないのは、掃除をしなくても困らないのが原因なんだと思います。

会社の机の上は、そこそこ見れる程度に綺麗です。
一番汚いグループには入らないようにしています。

なぜかというと、若手のくせに机が汚いと、印象が悪いからです。
つまり、困るから、キレイにする。

また、大学寮に住んでいましたが、共有スペースは綺麗に使っていました。
(もちろん、個室は滅茶苦茶)
「あの人汚す」と陰口を叩かれるのが面倒くさいから。



子供の悪癖に悩んでいる親っていっぱいいると思うけれど、親と子供では全く興味関心や気質が違う場合があるから、仕方ないと思うんです。

想像だけれど、進化の過程で、同じ共同体に違う気質の人が生まれないとその共同体は発展しないから、違う気質の人間が生まれてくると思うんです。
それが、共同体の人の目には悪癖に映るんだろうけれど。
度が過ぎていて、病気のこともあるんだろうけれど。

だから、悪癖を持つ人に出会っても、「親の顔」は思い浮かべないようにしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/30 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(0)


トレーダーの心臓って強いんだなあ

2012/12/29 18:30

ヨーロッパに行きたいのでぼちぼちユーロ買い(12/17)を始めたのですが、、

ギャンブル好きな気質みたいで、いつの間にか外貨預金からFXに転換してしまいました。

「円安リスク(ヨーロッパで使えるお金が減るリスク)を抑えよう」
という気持ちから
「航空券買えるくらい稼ぎたいなあ」
に変わってしまったのです。



この2週間の気分はこんな感じです。
赤い棒(円安)になると嬉しくて、青い棒(円高)になると悲しいです。

longChartEURJPY4h.png


1(・v・)
ユーロさんを買い始めました。
放っておいたらちょっぴり増えた!

2(`V´)
もっとつぎ込んでみよう!


3(・-・;;)
あれれー???
つぎ込んだ途端、お金が拐われた!
(寝ているあいだに自動的にロスカットされてしまった)

4(´Д`)
突然の1円高。
またかよ〜 心臓痛い〜
(3で学習したので、ロスカットは免れました)



こんなハラハラするやり方で生計を立てている人たちがいるんですよね。

ましてや、他人のお金を預かって仕事している人も!
情報量・情報速度が一般人と違うから、負けにくいのかしら?
いやいや、クビになるトレーダーがいるくらいだから、負けることも多いんだろうなあ。

どんだけ強靭な心臓の持ち主なんだろう。





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/29 18:30 ] FXで暮らせないか? | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。