異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年11月

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


「ネトウヨ」という言葉を使う人・組織

2012/11/30 18:30

「ネトウヨ」というのは、これ以上言い返せなくなった時の悪口の一つなんじゃないかなと思ったのが、下記の記事です。

安倍晋三氏のネトウヨ化を心配する声がネット住民から噴出

安倍氏は総裁就任以来、ネット上の意見をかなり重視しています。

「“カツカレー報道”で既存メディアが庶民感覚が欠けていると報道」の時は、ネットの意見を味方につけ、「ゲンが良かった」とフェイスブックに書きました。
それ以外にも、お腹が好調であることをPRすべく天丼を食べたことを報告したり、ラーメンを食べたことも報告しました。

これに対し、ツイッターでこんな指摘が出ました。
後は何も言いません。
「史上初!ネトウヨが総理に!ってか。シャレになっとらんがなorz」
「ネトウヨが総理になるのはまだ先だろ人口的に考えて…と思ってたら総理(候補)がネトウヨになってしまったでござる」


「ネット上で選挙活動しているだけじゃん」
と思ったのは、私だけじゃないと思う・・・

生の総裁の街頭演説を聞けるとは限らないので、こういうふうにネットでアピールしてくれると助かるのにな。



安倍氏の問題点を挙げてくれればいいところを、「ネトウヨ」なんていう悲観的な言葉を持ち出して完結してしまうのはつまらないねえ。
嫌悪にたどり着くほどでもなく、面白みを感じないです。

口喧嘩で使う「キモい」と似てる。

「お前キモいんだよ」
「どこがキモい?」
「とにかくキモいんだよ」
(言い返せなくなったら、暴力に走る)


問題点を指摘すればいいところを、「ネトウヨ」という言葉でののしる人は信用したくないなあ・・・




で、どうだったら信用できるかな? というと、

「ネットの意見を味方につけるのは問題だ。なぜならそのネットの意見とは○○が背後にあって・・・」
「お腹が好調であることをPRすることは問題だ。なぜなら本当はお腹は良くなっていなくて、情報の捏造だ。その根拠は・・・」
みたいな感じで丁寧に説明してくれればいいのに、って思うんです。

どうか頼みます!
特に、民放は、CM費用が乗った最終製品を購入しているので、どうかお願いします。


hon77.jpg
安倍晋三の本性
<レビューより>
本書はタイトル通り安倍晋三の本性を(弾圧を恐れず)明らかにしたものである。教育基本法改悪をはじめ、数にまかせて悪法を次々に成立させていくのはなぜなのか、その先にあるものを見極めるためにも必読の書。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/30 18:30 ] まつりごと | TB(0) | CM(0)


ブログ新規者へのオススメは「なんでもブログ」

2012/11/29 18:30

三日坊主なのですが、このブログを始めてそろそろ半年になります!

よく続いたな・・・と思っています。
というのも、過去にブログを5つくらい潰しているからです 笑

潰したのはブログだけじゃないです。
ツイッターのアカウントも2つほど潰しています。
今もアカウントはありますが、閲覧専門で、つぶやくことは皆無です。

七転八起ですね。



こんな7転びな私でも今回は続いた理由を挙げてみます。



◆なんでもブログにした

実はこのブログを始める直前に「またたび」という旅行ブログを書いていました。

日記を数日書いたとき、あることに気付きました。

旅行のネタが切れた時点でゲームオーバーだ!!!
頻繁に旅行しなきゃいけなくなるじゃん!!!
そんな余裕ないよ~

これはまずいと思い、包括的なテーマ「異文化に恋してる」に至ります。
「異文化」は外国と日本の比較だけではないので、あらゆるテーマに結び付けられる便利なテーマだと思っています。



もし知識が成熟して、とある1つの絞ったテーマで数十記事作成できるようになれば、なんでもブログから抜粋して編集すればいいと思っています。



◆目標ペースを決めた

3日坊主な人って、そもそも興味関心が移りやすいんだと思う。
何か強制する強い力がないと、続けるのが難しい。

テーマを厳密にしない代わりに、ペースを強制し、最初は「3日以上空けない」という、できそうな目標で始めました。

そのうちに「100日連続更新してみよう!」と思い立ち、なんとか達成して、今に至ります。

以下、達成後の感想です。
感想だけで2日に分割みたいなことを繰り返したから、書くことがなくても毎日更新できたんだろうな・・・

とりあえず200日連続更新をしたいですが、その後のことは分からないです。
週1回かもしれないし、1日3回の単文かもしれないです。

その時に書ける最高頻度を心掛けたいです。



◆早い段階でレスポンスがあった

ブログ村サマ人気ブログランキングサマのお陰で、1日訪問30人まではすぐに到達しました。
大半の記事をブログ村サマのトーナメントやコミュニティにトラックバックすることから始めました。

反応があると張り合いが出てきたのです。

そうしているうちに、記事数が増えるにつれて検索サイトでの順位が上がり、検索サイトから来てくれるようになりました。


心あるコメントをくださる人もいてくれて、心の支えになりました。

なので、交流でアクセスアップ目指すことも試みましたが、何十人ものサイトに毎日顔を出すのは無理だったので、断念しました。
アメブロを見ていると、アメブロユーザー同士で「コメント30」とか見かけて、すごくマメだなあ・・・と思います。
mixiの延長でやっている人が多いんだろうなあ。
私ですら、mixiやっていたときは、たまに「コメント20」あったからねえ。
このスタイルは、向いている人は向いているんだろうなあ。



いずれにせよ、コンテンツの頻繁な更新がなければお客サマは来てくださらないから、「なんでもブログ」が原点だと思います。



どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本
<レビューより>
どの項目もわかりやすく役に立つのですが、私が特に気に入ったのは「ちょっと嫌な奴と賭けをしてみる」というルールです。
またハードルを低く設定することもヒントになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/29 18:30 ] web・ネット備忘録 | TB(0) | CM(0)


経済的主権を奪われた韓国

2012/11/28 18:30

昨日、韓国が米韓FTAでウハウハになったという記事を載せました。

米韓FTAの中身ってぶっちゃけどうなの?
と思い、検索かけたらいい動画がありましたので、紹介します。



動画で述べられていたことを列挙+補足します。


◆関税撤廃は農業だけの問題じゃない

TPPの農業問題は、問題のほんの一部。
農業の関税率はもともと高くない。
大半は0%~10%程度
高くないものを下げても影響が少ない。

農業より影響が大きいのが、製造業、サービス業、医療。


◆不平等条約の側面

ビッグスリー(GM、クライスラー、フォードモーター)が
「韓国の車の輸入は我々にとって限界だ。なんとかしろ」
と請うと、関税を復活できる!

一方で、韓国は車の輸入の関税を復活できない不平等条約。


◆アメリカに有利な条項

条約にはISD条項が含まれています。
ISD条項とは、もし投資家が不利益を被ったら、投資家が国家を訴えることができるようにする条項。

一応、韓国の投資家もアメリカに対して訴訟ができるけど、まあ、逆のケースに比べると圧倒的に少ないでしょうね・・・


◆経済的主権の剥奪

完全に韓国は経済的主権を失ったようなもの。
主権とは、自分たちの国の方向性や制度を、自分たちで決めること。
それができない。

経済的主権を喪失した国は、2年後3年後どうなるか見ておくべき、だそうです。
(日本のTPP交渉も、韓国の様子を見てからがいいよ)


◆そもそも、巻き上げられてきた

そもそも、米韓FTAがなくても、韓国経済は問題。
製造業の大部分はサムスン、LG、現代自動車。
国内に競争がないので、韓国国民は高くて粗悪なものを買わざるを得ないので、結果的に損をしている。

その代わり、韓国人が高く買うから、上記企業の利益は膨らむ。
さらに法人税減免をやっているので、韓国政府が損をしている。

最終利益を膨らます。
その最終利益から配当金として、オーナーとアメリカの投資家に行き渡る!

その利益巻き上げを加速させるのが米韓FTA。

121127韓国企業の構造

紫色の部分が、一般韓国人が損を被っている部分です。
法人税も減ると公共事業や福祉が希薄になるので、韓国人が損を。
酷い構造だなあ・・・

なんでこんな風になっちゃったんだろう?
防止できなかったのかなあ・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/11/28 18:30 ] まつりごと | TB(1) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。