異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年10月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


海外渡航おあずけ宣言~TOEIC730まで

2012/10/31 18:30

よほどの事情がない限り・・・

TOEICスコア730取るまで、海外渡航おあずけします!



なぜかって?

今の英語力は、道を聞いてたどり着けるくらいのレベル。
私単独では、実のある情報交換がスムーズにできないんです。

文法を無視して言いたいことは言えるけど、相手の発言を受け止めきれずに、せっかく質問をしているのに失礼だな~と思うことがよくあるんです。

渡航費用と滞在時間がもったいない。



ちなみにスコアは490。

K0020110.jpg


TOEIC公式サイトにある
「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内ではコミュニケーションができる」
とされる470~730の下の方にいることになります。

そう。メールで辞書を使いながらやりとりとか、電話の取り次ぎとか、間を埋めるための「好きな日本料理は?」みたいな会話はできるんだけど、非常に限定的な英語しかできないです。

もっとスムーズに、それこそ公式サイトが言う
「どんな状況でも適切にコミュニケーションができる素地を備えている」
になりたいので、730を目標することにしました。





英会話ができるようになるためには、外国に身を置いた方がいいと思われる方もいると思うけど、私はそうじゃないと思っています。

なぜかって?

「1年いたけど話せないから、その事実を隠しているんだ」
って人がけっこういるから・・・

ロンドンに2週間留学したことあるけど、スピーキング面においては、滞在7ヶ月の20代男性と同じくらいで、2年もいるのに私より話せない人30代女性がいたんです。。


私はロンドンに行く前、3か月間ほど、「英語上達完全マップ」という本にある「単純な英作文を大量にこなす」という訓練をしていたら、スピーキング力が向上したのです。

そんな状態でロンドンに行き、英語圏にいるのにスピーキング力の向上が遅い日本人と自分を比較して、
「日本にいても、工夫次第で英語力が上がるんだなあ」
と確信めいたものを感じてしまったのです。





ニーズは、ノン・ネイティブがわーわーの言うことを、瞬時に理解すること。

それには、速いスピードで長時間のリスニングをこなさなければならないTOEICの勉強がマッチ。

しかもPart6の語彙も現状はさっぱりダメだから、TOEICスコア730は目指すのにちょうどいいわあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加


高級店「マクドナルド」でデート

2012/10/30 18:30

ま、ま、マクドナルドに警備員が!!

P1020583


店内にも!

P1020573


マックはインドでは高級路線で進出しているのですねー


2012年8月 インド/デリー旅行記 前回までの記事
  1. ムスリムのお祭で安宿満室!
  2. デリーの中級ホテルでちょっとセクハラを受けました
  3. パスポートを見知らぬ場所に置き忘れた。
  4. 取り戻したパスポートの代償
  5. 同じ旅行会社でも、各々言うことが違うインド人
  6. 高級ホテル「インペリアル」~まるで美術館
  7. 高級ホテル「インペリアル」~レストランで笑えた
  8. インドでアトピー患者を見かけなかったなあ
  9. インドの都市で路頭に迷ったら「日本料理屋」で働けそう
  10. デリーメトロ空港線の工期がのびるのびる




高級店なので、きれいな服を着たアッパー層らしきカップルがデートををしています。

P1020580


小ざっぱりとした爽やかなインテリア。

ドナルドがいない!!
日本のもドナルドいなかったっけ?
久しく行っていないから、思い出せないデス。

P1020575


有咲は子供の頃、ドナルドが気色悪くて苦手でした。
爬虫類とか昆虫が好きで、毛虫がペットだった頃もある私でも、ドナルドはニガテ・・・

あの大きな赤い口に食べられちゃいそうじゃん!




注文したのは、メインメニュー「マハラジャ・マック」

P1020579


ヒンドゥー教徒でもイスラム教徒でも食べれる「鶏肉」らしいです。
肉のペーストにスパイスを入れて固めたような感じだから、舌では何の肉か判別できませんでした。

P1020581





ところで・・・
もし、日本に来たばかりのインド人にデートに誘われて、マックに案内されたら、悪い気をしちゃいけないのかもねー。

インド人も、日本のマックに対して
「なんでマクドナルドで高校生が下品に大笑いしてるんだ!??」
ってカルチャーショックを受けるのかしら。


hon53.jpg
マクドナルドの経済学
円高も円安も織り込み済み。
行列ができると背筋が寒くなる。
残業をしないと来年の利益につながる。
誰もが知るブランドでありながら、その営業、経営の本質がいまだ解明されていない企業・マクドナルド。

このエントリーをはてなブックマークに追加


意外と知られていない女性がスカーフを巻く宗教

2012/10/29 18:30

今週土日は、ワールド・コラボ・フェスタという国際交流・国際協力・多文化共生などをテーマとしたイベントに、チベット・ビルマ難民支援のDream for Childrenさんに似顔絵屋さんとして協賛しておりました。

P1030145



チベット関連の企画なので、絵のサンプルは、ダライ・ラマ法王にしてみました。

P1030144

描きながら心が洗われていたような気が、なんとなくしました。

人相がとっても良い人だよね。
さすがです、猊下。
写真を見ながら描いたけど、おでこのシワがあんまりないなと思ったの。
笑みをたくさん浮かべたんだな~と思われる場所にシワがあるのです。

私もそういう年のとり方をしたいなあ。



また、このワールド・コラボ・フェスタでは、各ブース毎のクイズに正解するとスタンプがもらえて、そのスタンプを集めるとクジ引きが引ける催しがありました。


うちのブースの問題は、
「チベット難民が徒歩で越える山脈は?
 A.ロッキー山脈
 B.アルプス山脈
 C.ヒマラヤ山脈」






答えは↓↓↓
















C.ヒマラヤ山脈





即答正答率は10%くらい。

ちょっと悩んで、消去法で考えていた人を含めると、約25%。

ちなみに来客者は、親子で来ていたり、大学生同士、シルバー層同士などなど年齢層の偏りはあんまりありませんでした。



そんな感じなので、即答者が出ると、盛大に拍手をしていました。

拍手をされたお客さんは、「??? 何故拍手???」という感じで驚いていました。
その人からすると、常識のことなのでしょう・・・
私は即答者にカルチャーショックを受けてもらいたくて、盛大な拍手を送ったのでした。

最年少の即答正答者は8歳の金髪系の白人の女の子でした。
小学生でも正解している子がけっこういました。
勉強を兼ねたレジャーで遊びに来ていて、普段から地球全体のお話が家庭で出るのかな。

知らなかった人でも、
「標高5000mを十数日もかけて歩いてきて、寒くて命を落とす人もいます。それでも亡命したいのです」
とメッセージを伝えることができ、「かわいそう」と思ってもらえる良き機会になりました。






よそのブースでは、もっと驚きがあったみたいです。

「インドネシアの主な宗教は?
 A.仏教
 B.イスラム教
 C.ヒンズー教」

女性の店員さんは、みんな頭にスカーフを巻いています。


多かった回答は、
「A.仏教」
だったそうです・・・

日本にも古来からある宗教なのにね。

スタッフさんの嘆きは
「インドネシアをインドと勘違いをしたり、スカーフとサリーを混同して『ヒンズー教』と間違えた人はまだ理解できるけど、仏教という回答は理解しがたいです」
ということでした。



通りすがりの人に少しでもイスラム教や難民のことを少しでもかじってもらったり、反対に「みんなこれくらいは知っているはず」と思い込んでいるブーススタッフの常識が覆される点において、有意義なイベントだったわ。

国際支援って日本人にメリットは一見ないようだけど、外国人と共に働いたり、同じ地域で暮らす機会はますます増えていくだろうから、国際支援団体による文化理解のPR活動って日本人全体に対して必要だなって思ったよ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/10/29 18:30 ] 思想・宗教・倫理 | TB(0) | CM(2)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


