異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年09月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


肥満に悩むタイの僧侶

2012/09/30 18:30

経済成長したタイでまさかの社会現象。

お坊さんへのお布施の食べ物のが増えて、肥満僧侶が増えているんだって!

しかも、以前は野菜やお米中心だったのが、肉やお菓子も混ざってきているから、高カロリー化しているんだとさ。


K0020061.jpg



山のようなお布施!
物乞いの方にも行き渡っているのかなあ?

K0020072.jpg



頂いた食べ物を粗末にするわけにいかないから、全て食べるしかないという、辛い修行を強いられているみたいです。

K0020062.jpg



巨漢になって座禅を組めなくなっちゃうなんて、出家した頃は思いもしなかっただろうなあ。

K0020064.jpg




そういえば、ダラムサラでお会いしたタイの僧侶の方も・・・
(下記の黄色の衣装の方が、その方です)

彼のお師匠さんも一緒にダラムサラで修行中だそうですが、似通った体型だそうです。

P1020337



お釈迦様が布教された時代では(というか現代まで)考えられなかった「苦行」

いかにしてこの僧侶たちが中道の精神で苦行を乗り切っていくのかが、楽しみです!




タイに行って現地確認したくなってきちゃうよ~


タイ 中進国の模索 (岩波新書)
<レビューより>観光地としてのタイではなく、現代のタイ社会について、根本から理解するための必読書といってよい。
 著者がカバーする領域はかなり広く、経済・政治・社会だけでなく、新興財閥の具体的な企業名もあげて言及しており、ビジネスマンにも読むに値する内容の本になっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/30 18:30 ] すげえよ外国 | TB(1) | CM(0)


海外旅行企画業は1億円必要! 【旅行業法(1)】

2012/09/29 18:30

総合旅行業務取扱管理者の試験勉強をして「おぉ!!」と斬新に感じたことや「え~!?」と疑問が湧いたことを書いています。


たまにNGO・NPOが海外スタディーツアーを企画・募集しているみたいだけど、これって場合によっては違法みたいね。


旅行業法によると、
旅行業法 第一章 総則  第二条
「旅行業」とは、報酬を得て、次に掲げる行為を行う事業(専ら運送サービスを提供する者のため、旅行者に対する運送サービスの提供について、代理して契約を締結する行為を行うものを除く。)をいう。


旅行の目的地及び日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービス(以下「運送等サービス」という。)の内容並びに旅行者が支払うべき対価に関する事項を定めた旅行に関する計画を、旅行者の募集のためにあらかじめ、又は旅行者からの依頼により作成するとともに、当該計画に定める運送等サービスを旅行者に確実に提供するために必要と見込まれる運送等サービスの提供に係る契約を、自己の計算において、運送等サービスを提供する者との間で締結する行為
(以下略)



じゃあ、報酬を得ず完全無償なら合法なんだね!

でも、利益がなかったら、組織の継続が難しいよねえ・・・



で、海外の募集型企画旅行を報酬を得て行う場合のハードルはというと、

用意しなきゃならない金額が・・・
  • 営業保証金:7000万円
  • 基礎資産額:3000万円


1億円用意しなきゃいけないんかあ!



上記2点の目的は、
  • 営業保証金: 旅行者の債権を守るために法務局に供託すること。
  • 基礎資産額(財産的基礎): 旅行業という高額商品を扱うので、債務者(輸送サービス、ホテルなど)への支払いといった資金繰りに困らないため。
だそうです。


ただ、営業保証金の代わりになる「弁済業務保証金分担金」がある!
旅行業協会の保証社員になって、1400万円を供託するのです。

会社のポケットから持ち出すか、個人のポケットから持ち出すかの差なら、個人営業の段階なら弁済業務保証金分担金の方でいいね。

それにしても、3000万円+1400万円=4400万円を調達するハードルは高いわ!




海外旅行業をサラリーマンとか学生が一から起業する場合の参入障壁は高いのね!





追記(2012/9/30)

勉強を進めていくと、営業保証金7000万円の代わりになるものがあることに気付きましたので、緑色の箇所を追記しました。



総合旅行業務取扱管理者(国家資格) 通信教育の資料請求
LEC
http://online.lec-jp.com/
ヒューマンアカデミー
http://haa.athuman.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/29 18:30 ] 旅行検定おもろーい | TB(0) | CM(0)


拷問する側の心境は?

2012/09/28 18:30

チベット寺院の敷地内にある、チベタン博物館を見学しました。


インドにいるから忘れていたけど、このモコモコした民族衣装を見て、チベット人の故国は雪が降るような寒い土地なんだな・・・と思い出しました。

P1020082

インドに亡命して、雪景色が恋しい人もいるんだろうなあ。



そういえば、フィリピンに転勤した日本人の友達が言っていたのは
「季節が恋しいよー
 こっちは、今日はバナナ、明日はマンゴーな生活だよ。
 秋色を身につけようとかないんだよー」
っていう嘆きでした。

年中適温で羨ましいなあなんて思っていたけど、生まれ育った気候って恋しくなる人もいるもんだね。

逆に、年中適温なフィリピンが好きで移住しちゃった人も大勢いるし。



趣向は人それぞれ。
チベット人もそれぞれ違うんだろう。
ただ、日本人には選択の余地があって好きな気候のところに住めるけど、彼らは好き好んでインドにいるわけじゃない分、故国のあらゆるものへの思い入れが強いかもしれないですね。


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです



出入口のモニュメント。

P1020083

手だけがたくさん彫られていて、気味が悪いのが第一印象。

人物がたくさん彫られているよりも、数名以外は手だけを描く方が印象的な効果があるんだろうなあ。
手だけ、つまり無名で苦しんでいる無数の人たちが、地獄のような世界から立ち向かってくるような印象を受けました。



もがくと締め付けられる構造の手錠。
考案者め。よくこんなもの思いつくわ・・・

P1020078



電気棒。
これを口、肛門、膣などに入れて使うなんて考えると気持ち悪くなってきた・・・

P1020080



何年も着替えられない囚人服。

P1020081





日本では死刑執行関係の仕事は精神的負担が重いと聞くけど、チベット人を拷問する側の精神的な負担はどうなんだろう?

精神的に負担だけど、生活のためにしぶしぶやっているのでしょうか。
家畜の屠殺くらいに思っているのでしょうか。

多くは後者じゃないかなと思います。

物心つく前から「○○人以外は他の動物と同等」なんて洗脳されたら、大多数はそう信じ込んでしまうだろうね。
たとえ風貌が似通った民族であっても。



そんな教育の連鎖が綿々と続いているんだから、特定の誰かを責めるのは建設的じゃないなあと思ってきました。

(そんな綺麗なことを書きつつも、身近な人のことは責めちゃうよなあ・・・)




拷問については、グチュスム(Gu-Chu-Sum)という難民支援組織の建物内にも、拷問画が豊富に展示されています。
撮影禁止だから撮ってこれなかったけど、画像検索で「拷問」って検索したような雰囲気です。

よくぞこんなに拷問パターンを生みだしたものだ・・・ってくらいに。

その創造力たくましい人々の才能がもったいない。



異形にされた人たち (河出文庫)
差別・被差別問題に関心を持つとき、避けて通れない考察をここにそろえる。サンカ、弾左衛門から、別所、俘囚、東光寺まで。近代の目はかつて差別された人々を「異形の人」として、「再発見」する。

このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


