異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年08月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


日本料理ができるメイドさん@アジア諸国のニーズ

2012/08/31 18:30

うちの事業部ではとある東南アジアの国に新工場を立ち上げ中。
技術指導とか設備のセットアップをしています。
そのために技術指導者である日本人スタッフを約1カ月交替で送り始めたところです。
ずーっと駐在するのは本人たちの負担になるので、交替交替です。

日本人スタッフはみんなで借り上げの一戸建てに住み、メイドさんが炊事、掃除、洗濯をしてくれます。

至れり尽くせりでいいな~と思いきや、帰国者から早速苦情が・・・
  • 料理をしてもらうと材料代を自腹きらなきゃいけない
  • メイドさんは日本料理を作れない
  • 日本料理を外食すると2,000円以上してしまい、出張手当てが飛んでしまう(日本で残業した方が割が良い!)




技術支援者は60歳前後の人が中心で、30代の若手もいますが、総じて外国に慣れていない人が大多数です。
見て歩ける遺跡も皆無の所なので、次に渡航する人は嫌がっています。
強いてメリットを挙げるならば、ゴルフ場が安いくらい(笑)

こんな景気情勢ということもあり、事業部は節約路線なのは分かります。
だけど、進出先の国の物価は日本の1/5程度の国なので、はっきり言って食事の材料費くらい会社が負担すべき。
本当にその国の味覚が合わない人だっているんだから。
一戸建てを借りて支援者が共同住まいしているので、ホテルに比べたら遥かに安く上がっているはずなのに・・・


技術支援者のモチベーションを上げるために上司に訴えかけるべきですが、会社に所属している以上は会社の飼い犬として演じる必要もあるので、今回は目をつむっています。



半年前までの自分なら進言していたな・・・
異動したての時に上司が「何でも言ってください」って"言葉で"言っていたから。

だけど実際に何か意見すると、拒絶反応で彼の口元がピクッ動くの。
「方針決定に関わる意見は受け付けない」と"体で"言っているのに気付いてしまったのです。

愛社精神が第一であれば立ち向かっていたかもだけど、今は絵とか人道支援とか社外のことに気持ちが傾いているから余計なエネルギーの消耗をやめました。




ところで、日本料理を作れるメイドさんは見つからなかったのかな?
日本式の家事ができるメイドさんの育成とか仲介の仕事やったらニーズあるかしら?
メイドさんの相場が1万円だとしても、少ない指示で日本式の家事ができるなら、2万円や3万円でも雇いたい人っているんじゃないかな?
ビジネスにもなるだけじゃなく、中所得層未満であるメイドさんの収入向上に貢献できないかしら?



「アジアで儲かる会社」に変わる30の方法
1000社以上の進出を支援してきた著者がアジアで成功するためのメソッドを紹介。日本企業の新興国進出はいっそう加速している状態ですが、進出企業の4割が撤退・事業失敗を余儀なくされている事実があります。現地パートナーは徹底したマネジメントが必要である・・・等、これまで“当然"と思われていた進出ビジネスの考え方を全否定。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/08/31 18:30 ] あきない | TB(0) | CM(2)


記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性

2012/08/30 18:30

記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライトの続きとして、個人的にVISA申請用紙に記入していて興味深かった点についてご紹介いたします。


◆SEX(性別)

sex.jpg
Male、Female、Transgender

トランスジェンダー、すなわち、「割り当てられた性」 (身体的特徴ないし遺伝子上の性に基づく男性か女性かの他人による識別) とは違う「性自認」 (女か男か、あるいはそのどちらでもないか) の状態にある人(wiki)が選択肢があることに驚きました。

まあ、あって当然なんだろうけどね・・・
アンケート記入用紙くらいは見逃すとして、銀行口座開設用紙くらいにはこの選択肢もあった方がいいんじゃないのかなあ。

ジェンダーってグラデーションだなって思う。
みんな微妙に違っている。
いっそのこと3分類だけじゃなく、10段階にしてもいいんじゃなかなって、ふと思った。

例になるか分からないけど、微妙な例として、私自身を挙げます。

10代の頃は、女で在ることに嫌悪感がありました。
学校で男女別に整列するときに、「なぜ私は女子側に並ばなきゃいけないんだろう?だからといって男子側に並ぶわけにもいかないし。うーん」といつも思っていました。
女子側に並ぶことに違和感がない女の子たちがとても羨ましかった。

就学前は男の子によく間違えられ、6歳頃から始まった激しいルックス・コンプレックス、中学生のころ容姿のことでからかわれていたのがトラウマになっていたんだと思います。
トラウマのため、自分が女であることを受け入れきれなかったのです。

20代後半になって、トラウマはだいぶ解消されたけど、「100%女性です」なんて信じきれないところはあります。
自分のことを掘り下げきれていないけど、男性ではないから、「95%女性で5%中性」という表現が今は限界です。



◆Religion(宗教)

religion.jpg

BAHAI(バハイ教)??
PARSI(パルシ教)??
何ですか??


◆BAHAI(バハーイー教)

wikiによると、
信徒数は公称600万人、189ヶ国と46の属領に広がっており、ブリタニカ百科事典によると現在布教国数でキリスト教に続き世界で二番目に広がりを見せている宗教である。

(中略)

人類の平和と統一を究極の目標とし、真理の自己探求、男女平等、一夫一婦制、科学と宗教との調和、偏見の除去、教育の普及、国際補助語の採用、極端な貧富の差の排除、各国政府と法律の尊重(暴力革命の否定)、アルコールや麻薬の禁止などの教義、戒律を持つ。発祥地のイランや中東に留まらない世界的な普遍宗教としての性格を有する。

トーキング・マイノリティさんによると、
信徒数で特に突出しているのがインド。2百万人以上のバハイ教徒がおり、ニューデリーのバハイ教寺院は斬新な設計ゆえ、観光名所となっている。


「公称600万人なら、幸福の科学や創価学会の方が多いじゃないか!」
なんて思っちゃったけど、世界宗教として拡張していて、インドで広がっているからビザ申請欄に載っているのね。



◆PARSI(パールスィー教)

wikiによると、
インドに住むゾロアスター教の信者。

(中略)

インドでは、ペルシャ人を意味するパールシーと呼ばれ、数としては少ないが非常に裕福な層に属する人や政治的な影響力をもった人々の割合が多い。インド国内で少数派ながら富裕層が多く社会的に活躍する人が多い点は、シク教徒と類似する。インドの二大財閥のひとつであるタタは、パールシーの財閥である。

(中略)

2010年現在、6万1千人程のパールシーがインド国内にいるといわれるが、数は減少傾向にある。10年ほど前には6万9千人だった。理由は、現在もパールシーはグジャラートのマハラジャとの約束を守っていることにある。父親がゾロアスター教でなければ信徒となれず、女性が異教徒と結婚した場合は、信仰を捨てなければならないからである。
パールシーは数世代前までは子供は5人程度もつのが一般的であった。しかし最近はその生活水準の高さから、結婚や子供の数が欧米や日本のような少子化傾向になっている。1人かせいぜい2人、場合によっては一生を独身のままで子供を作らない男性もいる(その宗教的背景から女性の結婚は増加に寄与しない)。この結果、年々パールシーの数は減少している。タタ財閥の相続が行われた際に、タタの名字をもつ相続者は1人しかいなかったといわれている。


6万人のために1行設けられているなんて!!
財閥と富裕層の集まりだからothersにできないんだね。



ただ「多い」という理由じゃなく、細かい事情で選択肢ができあがっているんですね・・・


もし日本人が「PARSI」を選択したらどうなるんだろう??
ビザセンターから問い合わせ来るのかな??


2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト



hon06.jpg
バハイ教 (シリーズ世界の宗教)
バハイ教とは、19世紀ペルシアに生まれ、わずか1世紀余りでキリスト教に次ぐ世界230余国に広まった新しい世界宗教。世界平和の実現、人権民族差別の撤廃、男女同権など、きわめて今日的な注目すべき教えと歴史、活動を紹介する、本邦初の入門解説書。

このエントリーをはてなブックマークに追加


記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト

2012/08/29 18:30

インドに入国するためには億劫なビザ申請が必要・・・

代行会社に頼むと5,500円が相場みたいですね(郵便代除く)。
自分で申請すると申請料2,135円+返送用切手560円=2,695円なので、自力で記入してみることにしました。



申請と受領で計2回の往復交通費のことを考えたら、東京に住んでいても郵送しただろうな・・・
受領は平日しか受け付けていないし。
ちなみに東京管轄と大阪管轄に分けられていて、郵送での申請は東京管轄のみ可能で、大阪管轄の方は500円さらに高いです。

「日本で1か所しか郵送申請できないなら、同額にしてよ~」と思うんだけど、ちゃっかり稼いでるんですね。
インドさんって、そういうお国柄でしょうか?



記入用紙は【インドビザ申請センター東京】から入手します。

記入の仕方の記事を書こうと思いましたが、プレイ・オン・アース(POE)さんのビザ申請記入例が分かりやすかったですので、割愛することにいたしました。


その他、気付いた点をいくつか挙げますので、ご参考になれば幸いです(・∀・)
  1. オンライン申請とPDF記入申請は、写真のサイズが違います!
    オンライン申請は5.0cm×5.0cm。PDF記入申請は4.5cm×3.5cm。
  2. Visible identification marks(顔の識別)について
    「自分の顔の特徴って何だ??」と悩みましたが、特に大きなほくろや傷がないためか、「NONE」と記入しても受理されました。
  3. Countries Visited in Last 10 years(10年以内に訪れた国)
    「書ききれない!」方もいるでしょうけど、オンライン申請では100字しか記入できないので、ご安心ください。
    五十音順の国名英語表記サイトから、長めの国名をコピペすると楽です。


写真で混乱して、4.5×3.5を最初に撮ってしまったよ・・・!
他の用途に使いまわせるから開き直ったけどさ!


国名記入は全て記入しなきゃいけないと思っていて、律義に思い出しながら書いているうちに、「100字制限」に気付きました。
次回申請からは以下の4カ国をセレクトしてしまおうと思います。
  • マケドニア: the former Yugoslav Republic of Macedonia (41字)
  • ボスニアヘルツェゴヴィナ: Bosnia and Herzegovina (22字)
  • ロシア: Russian Federation (18字)
  • イギリス: United Kingdom (14字)


北朝鮮に行ければ「Democratic People's Republic of Korea (38字)」、シリアに行ければ「Syrian Arab Republic (20字)」も埋められる!



その他、個人的に興味深かった点は、また翌日にでも!

2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を



インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義
最近、近所にインド人が増えたと思いませんか?日本人はいやでもつきあわざるを得なくなるインド人ですが、ビジネス上のつきあい方に関して実践的な指南をいたします。著者はインドビジネスの第一人者。自己責任と非暴力という大原則の下、多様性を最大の特徴とするインドと向き合う上で、必ずお役に立つ内容が満載されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


