異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年07月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


描いてきた絵 ver.21才

2012/07/31 18:30

絵を描くのが好きで、高校生まではよく描いていました。
漫画っぽいキャラクターの絵とか、風景が多かったです。


けれども、だんだん
「自分は何を描きたいのか」
テーマが分からなくなって、ほとんど描かなくなってしまいました。

大学生になると、その代わりに「今はテーマ探しの時期」と割り切って、アウトドアをしたり、ボランティアをしたり、旅行したりなど「体験すること」に主眼を置いていました。



テーマはなくても、たまに描きたくなって何かしら描いていたので、21才頃の作品を見てあげてください!




「受粉」

058.jpg


もともと蝶々とか花とかが好きなのですが、虫に花粉を媒介してもらうために花が美しく進化したのって不思議だなーと思ったのがきっかけです。
内心、メロメロになる恋愛がしたかったんだろうな・・・




「ハチミツづくり」

059.jpg


ハチミツが好きなのもあるけど、夏の「就活」を意識し出した頃だったかな、将来のことで悩んで、むしゃくしゃした気持ちを処理したくて筆を取ったのです・・・
線を引いて気分を落ち着けたかった。




「猫」

neko.jpg


猫が好きな友人に「猫を描いて」と頼まれて描きました。
今でも「家宝」と言ってくれていて、とても嬉しい!
ビール瓶を抱えさせたりは、ふとした思いつきだったけど、友人も私も酒飲みなので、自分たちの共通点を織り込みたかったのかも。



改めて、絵を描く意味ってなんだろう。


  • 動物・植物を擬人化すると、伝えたいことの印象が強くなたり、笑えたりする。

  • 感情をぶつけられる。

  • 同じ感情の人が見て共感することによって心が癒される。

  • 文字よりも伝達速度が早くて記憶に残りやすい。




うん、絵は世の中に必要。
もっと描こう!




現代アート、超入門! (集英社新書 484F)
たとえば一九一七年に発表されたデュシャンの『泉』。この作品は工業製品である便器がそのままアートとして出品されたものだ。仲間のアーテストたちにも「はたしてこれはアートか?」と理解されなかった作品が、なぜ今現代アートを代表する作品といわれるのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/31 18:30 ] | TB(0) | CM(0)


嫌い“だった”低身長・短足

2012/07/30 16:19

昨日「背が151cmしかないからマンガ喫茶のソファで足を伸ばして寝れました」と自慢(?)しました。


今だから
「背がわりと低くて便利だ~。吊り革は掴むと疲れるけどね」
なんて思えるけど、子供の頃は悩んでいたものです。


というのも、親が「長身の方が良い」という価値観の持ち主のようで、
「おまえ、前から何番目だ?」
「あの子の方が大きいんだな」
「もう成長が止まったのか」
なんて言われ続けてきて、身長が低いことにコンプレックスを感じるようになっていました。




確かこの本を参考にして、川畑式という体操をコソコソやっていました。


背がグングン伸びる本―身長のすべての疑問にお答えします (カッパ・ブックス)


親の目に入らないところでコソコソやっていたので続かず、成果は出ませんでした・・・
というのも、不思議な体操をしているのを見られて、事情を追求されるのが嫌だった・・・




背だけじゃなく、おまけに足も短いです。
座ると160cm~170cmの人と目線が合ってしまいます!

学校の体育では身長順に並ぶのに、体育座りをすると目線が高くなって、その度に悲しくなっていました。




せっかくの健康体なのに、劣等感があったのです。


だけど、今では足が短いことが自分に合っていて、これは神様がいるとしたらギフトなんじゃないかと信じています。

というのも、19歳で初めて海外に行って、考え方に変化が起きました。
モスクワからエコノミークラスで帰ってくるとき、長いフライトで足の長いロシア人が狭苦しそうにしているのを見たのです。


足が短くていいこともあるんだなー!
神様が私に「海外にたくさん行くように」って告げてるのか!??
なんて拡大解釈しちゃいました。




巷には、子供の身長を伸ばす本がたくさんあるようですね。








特に、男の子を持つ親御さんだったら「170cmにはしてあげたい」とか思うかもしれないですね。

著しく背が低くて生活に支障が出るわけじゃないなら、過度に気にする必要はないんじゃないかな。

親が気にしすぎると「身長が低いのは悪いこと」なんて価値観を子供に植え付けちゃいかねないよー。



反対に、お子さんが「キャビンアテンダントになりたい!」なんていう身長制限のある夢を持ってるとしたら、こんな本を探してきてくれる親御さんは素敵だなあ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/30 16:19 ] 生きやすく | TB(0) | CM(2)


ネットカフェ@沼津宿泊~結果オーライ&注意点

2012/07/29 14:24

先日、名古屋から東京に青春18切符で行くとき、静岡で一泊するなら浜松駅・静岡駅・沼津駅のどの駅が良いかについて調べました。
(青春18きっぷ~東海道線(静岡県)ネットカフェ比較~沼津優勝!)



本当に沼津駅を選んで良かったのかどうか、メディアカフェポパイ@沼津に一泊しましたので、ご報告します。



駅を出て目の前にあったので、場所は非常に分かりやすかったです。



残念だったことは、当社のHPで「お座敷席・ベッドシート多数!」と詠っていながら、フラットシートは満席になっていたことです・・・

沼津駅のもう1つの漫画喫茶(アプレシオ BiVi沼津店)に行ってみようともしましたが、2人がけソファー席があったので、その席を選びました。

椅子席




151cmの私だからですが、フラットシートのように寝れました!

寝れた
(靴を履いたまま試し寝してごめんなさい・・・その日は朦朧としていて、改めて写真を見て気付きました)



ただ、ブランケットが全て貸出済になっていました!
以前も同じ経験をしていたので、ブランケットを持参していたのは救いでした。





東京→名古屋の帰路でアプレシオ@沼津に行こうとしたのですが、東京での用事が長引いて、神奈川止まり。

しかも、西神奈川(東から藤沢・平塚・小田原)では、ネカフェ的には藤沢と平塚が充実しているのですが、寝過ごして小田原まで行ってしまいました・・・

幸い、小田原にも1店舗(@-sia)ありますが、競争原理が働いていないせいかフラットシートがなく、平塚・藤沢のネットカフェより200円ほど高かったです。
それでも1,480円だから、西神奈川のネットカフェは充実してますね!







ネットカフェ以外の選択肢はカラオケのフリータイム。

カラオケも安い

沼津だと休前日1,700円(23:00~5:00)で、悪くないですね。
歌って発散してから寝たいならいいかもだけど、5:00までしかいられないのと騒音が辛いね。
まとまった睡眠が欲しい身としては、せめて7:00までならいいんだけど・・・



ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1) (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)
2007年の流行語となった「ネットカフェ難民」の名付け親である「NNNドキュメント」チーフディレクターが語る、貧困ニッポンの真実。『NNNドキュメント’07 ネットカフェ難民~漂流する貧困者たち』平成19年「日本民間放送連盟賞」番組部門・テレビ報道優秀賞を受賞。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/07/29 14:24 ] 旅行豆知識 | TB(0) | CM(4)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


