異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  2012年06月


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


facebookフィールドは食べ物写真だらけ

2012/06/30 08:46

気付くとfacebookのフィールドが食べ物写真だらけ!
(しかも日本人だけ)

私も気付くと9割は食べ物のアップだ・・・

ほぼ全員に言えるのが、「ディナーの記念撮影」ではなく、「食べ物だけ」の撮影。
まるで、食べ物を奉っているかのようだ。。




対照的に、前回日記(人物写真に見られる日本人の調和志向)のインドネシア人研修生2名は、名古屋城では写真を撮りまくっていたのに、ごはんの写真を撮らなかったのです!




と、いうのも、ごはん写真(特に食べ物だけの写真)を撮影するのは日本人特有なんだとか。

紳士と淑女の国、イギリスから観光でやってきた30代男性は、こう話す。
「和食の店の看板は撮らせてもらったけど、料理を撮るなんて考えもしなかったな。そもそもレストランの中で写真を撮るなんて、マナー違反だよ」


飲食店での飲食物の撮影って国際基準じゃないのね。




でも、日本飲食店の特徴を鑑みれば、撮影しちゃうのは無理ないと思う!

<日本の飲食店>
 ■高級飲食店
  ・・・盛り付けが美しい
      ⇒撮影できる雰囲気じゃない
 ■大衆飲食店
  ・・・盛り付けが美しい店が多い
      ⇒「高級」ではないから撮影可能!



その写真の利用価値もあって、「美味しかったよ~今度一緒に行こう」なんて話題づくりに使えるしね。

上手に誘うには、「いかに美味しそうに撮るか」が重要だし、そのためには人物は入れずに「食べ物だけ」をクローズアップして撮影するほうがいいもん。






あと、飲食店のみならず、手料理をfacebookにアップする人も多いね。
(私もその部類なんだけどさ)

これも、大衆料理店のレベルが高いからじゃないかな。

身近なお店の盛り付けが美しかったら、真似してみたくなる。
高級店の真似はハードルが高いけどさ。

料理ってクリエイティブな行為だから、つまらない日常のスパイスになるしね!
手料理をアップしたところで、みんなに嫌われる「自慢話」になりにくいしね!




その後のFacebookにまつわる雑感

大学生時代mixi全盛期でラッキー (2012/8/24)
・5W1Hの"Why"を見かけない物足りなさ
・mixiにないメリット

中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰 (2012/9/2)
・中国人と仲良くなったけど、Facebookで繋がれず残念
・Facebookはなんだかんだで便利なツールだなあと再認識




フェイスブックが危ない (文春新書)
気をつけなければならないのは、安心感と裏腹にある負の側面。プライバシーの流出やサイバー犯罪をはじめとした被害が広がり、海外では、殺人事件にまで至った例もあるという。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/30 08:46 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(2)


人物写真に見られる日本人の調和志向

2012/06/28 21:00

会社にインドネシアからの男女2人の研修生が来たので、名古屋で観光案内をしました。

行き先は、定番の名古屋城。
私も7年ぶりの2回目だわ。
近所にこんなに立派なお城があるなら、絵を描いたりしにまた来たいわあ~
男性の方はアクション映画が大好きなので、展示されている刀を見て大変喜んでいました。




とにかく2人とも自分入りの写真を撮りまくり。
そして、2人とも被写体としてとても優雅。
モデル気分なのかしら?

女性の方はお姫様が乗るお籠でお姫様のような振る舞いをしたり、男性の方は殿様というより全てを掌握したかのような王様の格好をしたり・・・



多くの日本人はピースか直立が定番だから、彼らのポーズや表情の表現の豊かさには感心するわあ。
この2人に限らず、先日フィリピンに行って感じたのは、カメラを向けたフィリピン人も、フィリピンに来ていた東南アジアの観光客も、写真の撮られ方にこだわり持っていたわ。

欧米人だけじゃないのね、撮られ方へのこだわりの強い民族って!




yahoo知恵袋にこんなご意見が ↓
日本人って、そこの場所に「行った」という記念で撮りますよね。
人物:風景=1:1、下手すると風景の方が価値が高いくらいです。

私の知ってる韓国人やマレーシア人は、素敵な場所で「綺麗な自分」を撮るんです。
だからどうすれば一番綺麗に見えるかを考えてポージングします。人物:風景=3:1くらいです。


そうかもね~
日本人の自分としては、自分が写真に入っていても、山とか建造物もそれ以上に綺麗に映ってほしいよねえ。

また、仲間との記念写真なら、「綺麗な私」よりも「仲良い私たち」に見えるように撮るわ。
そこを目指すと、一人浮いたポーズを取ると、「仲良い私たち」に見えなくて、「目立ちたい私」の写真になっちゃうもんね。




あ、日本にも「きれいな私」を撮る機会があったわ。

プリクラ!



・・・とは言っても、プリクラも「仲良しな私たちの記念撮影」でもあるかあ・・・




なんか、自国批判的になってしまった。。
深層心理では、かっこよくポージングする外国人に憧れているんだな!!




それならモデル気分の外国人に対抗しよう。

雄大な自然や建造物を背景にし、ちっぽけな一人の人間である自分が比較対象として立つことで被写体を引き立てたり、被写体との調和を目指すための直立不動も、一種の表現じゃないか!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/28 21:00 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


外国人の生活圏なのに小売業の英語表記少ないね

2012/06/26 19:48

名古屋の金山という駅によく行きますが、外国人が多いですね~

特に中東っぽい人が多いですが、どの人種にしても多いですよ!
識別できないだけで、韓国人や中国人も多いんだろうなあ・・・。

英会話教室や外国料理レストランがあるからでしょうか?
国際空港直結の名鉄があって、地下鉄とJRの駅もあるからでしょうか?




私も転勤してきて友達がほとんどいない土地だから、飲み友達ができたらいいかな~なんて思うけど、彼らと「友達として」仲良くなるまでんは根気が必要そう。

試しに、歩いていたら話しかけてきたドバイ人2人がいたので、ちょっと話して連絡先を交換してみたら、次に会った時には「抱き合おう」「朝まで飲もう」なんて言い出したからね。

私はただお茶するくらいでいいのに。。
路上で友達を作るのは、面倒だな~とつくづく感じだよ。





それにしても、外国人がたくさん生活しているのにも関わらず、英語表記が少ないね。

ケーキ屋さんに立ち寄ったら、店員さん2人が外国人に何やら説明しようとしているの。
でも伝えきれずに困惑する店員さん。

片言ならできるので通訳を手伝いましたが、その内容はケーキの日持ちについてでした。
使った単語はfridgeと3 daysくらいだよ・・・



余談だけど、片言なり話せそうなオーラが出ているせいか、年に数回は外国人に道を聞かれます。





小売業の英会話と道案内の英会話は、高校入試科目にしてほしいなと思ってしまったよ・・・

それか、看板・広告の英語表記を徹底するかだね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/06/26 19:48 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


