異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  フランスなう(2014)


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


サン・ドニでひったくり

2014/04/24 18:30

パリの郊外にあるサン・ドニ(Saint Denis)に歴代王の墓所がとなる教会があるというので行ってきました。

教会はまあまあで長居もしなかったので、余った時間で街を散策しようと思いつつ、春なので公園で野花を眺めていたら、人が密集しているわけでもないのに腰の辺りを触れられる感触があったので、一目散に逃げました。

私のウエストポーチを背後からひったくろうとしていたのです。

危機一髪でした。



気持ちが悪いので、街の散策なんかせずに、サンドニから去りました。

街がなんか汚いし、治安の悪いところなのかなと思って、ホストファミリーに聞いてみたら、ここは9割が移民、特にアフリカ系のようで、パリでもトップクラスの治安の悪いところのようです。

ホストファミリーはサンドニについて差別用語を交えて散々なことを言っていました。

昔はkingの場所で、今はking kongの場所だ!
とか。
不謹慎だけど、嫌な思いをしたので遠慮なく笑ってしまった。



地下鉄に乗るときに、切符を通さずに改札を乗り越えている住民を見ました。

ホストファミリーいわく、こんなのは日常茶飯事のようです。

無賃乗車はを咎めるよりも、頼むからサンドニから出ないでください、という気持ちになってしまいました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/24 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(1) | CM(6)


【スケッチ】教会

2014/04/22 18:30

教会の雰囲気を描いたのでアップします。



教会の構造に興味を持って、骨組みのデッサンもたくさんしたけれど、教会の何が好きかを自分に解いていたら、空気感にたどり着いたので、空気的なものを描くことを凍試みています。



ライトアップされた教会よりも、ステンドグラス頼りの薄暗い教会の方が好きです。
有名ではない教会の方が電気がついていないことが多いので、ガイドブックに載っていない教会を訪問するようにしています。



この良さをあんまり理解してもらえないので、伝える目的で絵を描くのもアリかもしれないですね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/22 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(0)


パリの有名じゃない教会

2014/04/20 18:30

有名ではないけれど行ってみて綺麗だった教会の写真をアップします。

みんなパリの中心部です。


⚫︎サンテティエンヌ・デュ・モン教会 Eglise St-Etienne du Mont

201404201908422c5.jpg

色が白く、個人的には野草のような印象を受けた内装がかわいらしい教会。



⚫︎バジリク・ノートルダム・デ・ヴィクトワール Basilique Notre Dame des Victoires

201404201908192c8.jpg

ネオクラシック様式のシンプルな教会。
シンプルだけど、そのシンプルさが美しいなと思いました。

20140420192600387.jpg

このステンドグラスの色合いも綺麗じゃないですか?



⚫︎サントゥスタッシュ教会 St-Eustache

201404201908175c3.jpg

フランスではあまり見かけない後期ゴシックの、複雑なリブの教会。
天井の構造も目を釘づけにするけれど、正面の柱の細かさも、光が降ってくるかのようで好きです。



⚫︎サン・ゼヴラン教会 Eglise St-Sénerin

201404201926236d5.jpg

変わったデザインの柱があります。



⚫︎サン・シュルピス教会 Eglise St-Sulpice

2014042019223440c.jpg

これもネオクラシック様式の教会。
上記のバジリク・ノートルダム・デ・ヴィクトワールよりも大きいです。

--------------


現地のフランス人に「きれいな教会はないか」と聞くと、好みが分かれて面白いです
古典的なのが好きな人もいれば、カラフルなのがいいという人もいます。
自分と好みの一致する人を探すのは難しく、自分の手足で探すのがいいのかなと感じています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/20 18:30 ] フランスなう(2014) | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


