異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  あきない


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


ご当地アイドルはいい仕事してる

2013/04/07 18:30

宴会の余興にご当地アイドル大須スーパーアイドルユニット(Osu Super idol Unit, OSU)登場。



OSUとは・・・
東海地区最大の商店街であり、アイドル・アニメ・メイド・オタク文化が集結する若者文化発信の地「大須」。 その大須から「にぎわい創出!超絶元気発信!」をコンセプトに誕生したのがOsu Super Idol Unit「OS☆U」です。




宴会は超盛り上がり。
「何十回とこの宴会に参加した中で、今回が一番楽しかった」
なんて言っている人もいました。



OSUの呼びかけで、観客も一緒に踊れました。
私も撮影に満足したら、可愛い女の子の隣でノリノリで踊ったよ^^



テレビでアイドルを見てもなんとも思わない私だけど、生で間近に見ると心が踊りました。
テレビ出演している人たちの方が美人なんだろうけど、ナマで間近というだけでウキウキするわあ。

SKEはギャラが高すぎて呼べなかったそうな。
適度なギャラで宴会を盛り上げてくれるという点で、ご当地アイドルはめっちゃいい仕事してくれますね。

宴が盛り上がるということと、アイドルになりたい女の子が一定数いるということもあって、ご当地アイドルは全国に乱立しているそうな
→「クオリティがやばすぎる!乱立するご当地アイドルまとめ

Youtubeで見てクオリティが低いと思っても、生だと盛り上がるから、乱立はいいことだ~








このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/07 18:30 ] あきない | TB(0) | CM(0)


Wikipediaからの依頼文とお礼文が熱い

2013/03/03 18:30

Wikipediaを閲覧したら、突然寄付のお願いのメッセージが出現しました。

wiki寄付
ウィキペディア読者のみなさまへ。
私たちは世界で5番目のウェブサイトを運営している小さな非営利組織です。
わずか150人のスタッフしかおりませんが4億5千万人のユーザーを支えており、他のトップサイトのようにサーバー、電力、家賃、プログラム、人権費がかかります。

ウィキペディアは特別なものです。
例えるなら、図書館や公園のようなものです。
知の神殿のようなものでもあります。
私たちが考えたり、学んだり、知識を分かち合ったりできる場所です。

独立性を守るため、私たちは広告を掲載しません。
政府からの援助も一切受けません。
私たちは寄付で運営されており、その平均額は3,000円です。
もしこのメッセージをお読みのみなさまがコーヒー1杯分の価格ずつご寄付くださったとしたら、この資金募集は1時間以内に終わるでしょう。

ウィキペディアがお役に立ちましたら、ウィキペディアが次の1年間やっていけるようい1分お時間をいただければと思います。
私たちが資金募集のことを忘れてまたウィキペディアの仕事へ戻れるよう、どうかご協力ください。
よろしくお願いします



「ウイルスだったらどうしよう・・・」
と迷いながらも、ビクビクしながら試しに100円寄付してみました。
ネットで寄付するのは初体験でした。

ちなみに私は明らかに100円以上wikiにお世話になっています・・・



入金直後にwikiからメールが届きました。

USAKIさま、

実に素晴らしいことです。ウィキメディア財団にご寄付いただきまして本当にありがとうございました。

私たちが各種の支払いを済ませられるのは、5ドル、20ドル、または100ドルをくださる、あなたのような方々のおかげです。去年、私が感銘を受けた寄付は、イングランドに住む小さな女の子からの5ポンドでした。彼女は自分の小遣いを寄付するよう、ご両親を説得したのです。その女の子やあなたをはじめとした皆様のおかげで、ウィキペディアは、浄財を下さった方にも、その余裕のない方にも、世界中の全ての人々に、自由で偏りのない情報へのアクセスを提供し続けることができます。本当にありがとうございます。

私たちのお願いを無視するのは簡単でしょうが、あなたはそうしませんでした。そのことをうれしく思います。私から、そしてウィキペディアを執筆する何万ものボランティアから、世界をよりよい場所にしようとする努力へのお力添えをいただいたことについて、御礼申し上げます。お預けいただいたお金は慎重に使わせていただきます。また、私達に信頼を寄せてくださったことについて、改めて御礼申し上げます。




100円でこれだけ褒められると気分がいいねえ。
また寄付しようと思う。
こういう戦略的でもあるんだろうけれど。

寄付額によってメッセージが変わったりするのかなあ。



それにしても、この依頼文やお礼文は熱いなあと思いました。

> 知の神殿のようなものでもあります。
> 私たちのお願いを無視するのは簡単でしょうが、あなたはそうしませんでした。

こんな文章思いつかないよ〜
日本人から見ると、ちょっと熱苦しいくらいかもねえ。

控えめじゃない国民性の人に依頼したりお礼するとしたら、これくらい理路整然と資金が必要な理由や、「あなたはなんて素晴らしい」って過剰に褒め称えるように書いたほうがいいんだろうなあ。



次回寄付を募るときは、お礼文が変わったりするのかなあ。
パターンが変わることを期待して、またメッセージが出たら寄付してみよっと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/03/03 18:30 ] あきない | TB(0) | CM(0)


事故物件はいつまで経っても事故物件

2012/12/11 18:30

自殺・他殺のあった事故物件に住んでいた友人がいます。

相場より2万円ほど安く住んでいたそうです。
霊感はないみたいで、幽霊には一度も遭遇しなかったみたい。

その後、友人は2年ほどで転居。



まあ、霊を感じないなら、住む気持ちは分かるよね。
タイミング良く極端に安い事故物件が見つかったら私も住むかも。



私が驚いたのは、退去した以降も不動産屋が同価格帯で募集をかけること!

1度誰かが住めば、次に住む人に対しては事故物件だという告知義務がなくなるかと思いきや、今はそうじゃないみたい。

10年程度は告知義務があるそうな・・・
事故物件情報サイトが運営されていたりして、事故物件の履歴は簡単に調べられるので、告知せざるを得ない。



もし事故が起こったら、値段を下げるか、相場並みの価格で貸したいならワケありな人に貸すしかないのかあ。

大家さん、大変だなあ。
事故物件保険があったらいいのに。

投資用マンションを買うなら、値下がりのしにくい人気の立地の希少物件がいいなあ。

人気駅の徒歩5分以内だと、徒歩5~10分に比べて面積が1/3。
面積が狭い上に、商業用地も多く占めているから、住居が少なくて尚更レア。

駅の人気が落ちたらどうしようもないけれど・・・
これは予測が難しい・・・


16年間の経験&データによる中古1Rマンション堅実投資法
“小額から可能”で、“着実に毎月の収入が増える”仕組みであなたも“給料以外の収入源”を築いてみませんか。現役サラリーマンの不動産投資16年間の研究がここに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/11 18:30 ] あきない | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


