異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  人の営み

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


大学文化

2013/12/17 18:30

4人でランチを食べに行きました。

レストランに入るなり1人が
「ここは美味しいんだけどカレーだけ不味いから気を付けて。
ドライカレーがリゾットのようにベタベタしているんだ」
と忠告してくれました。

店員や周りの客が聞こえそうな大きな声で!

個人的には、モニター客でもないのに弱点を教えてくれる客はいい客だなって思うんだけど、中にはそうじゃない人もいて、

「周りに聞こえちゃうよー」
と注意してくれました。



批判と黙認のどちらが良い悪いかをではなく使い分けが大事だと思うが、使い分けの場面選びが違っていて面白い。

私はというと、多くの場面で批判的な見方をしていて、どこがイマイチかを極力フィードバックをしたいなという気質のようだ。

この気質がどこで身についたのかな?
大学の校風かなと思いました。



学内の人と話すと、あらゆる物事について品評されていました。
好き嫌い、良い悪いだけでは思考停止とみなされて、なぜ悪いかを言わねばならず、どうしたら良くなるかまで言うのが望ましい感じ。

カレーがなんとなく不味いんだ。
ではダメ。
なんとなく口にしたことでも「なぜ」と問われてしまうのです。

この校風が普通だと思って社会に出ると、「固い」とか「理屈っぽい」とか「可愛らしくない」とか指摘されることがあり、偏った文化の中で醸成されたんだなと身につまされるのでした。



冒頭で書いた、レストランにて大声でカレーの指摘をした人も私と同じ大学出身で、その人の校風が行動から大学カルチャーに気付いたのでした。

大学は入学前に文化まで把握できたらいいね。

自分の根本と違ったら辛いよ。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/17 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


facebookしない派

2013/08/04 18:30

最近facebookに登録していない友達2人に会いました。

しかも女性。

20代で女性だと、比較的お付き合いでやる人が多い気がするんだが…

いろんな人がいるもんだ。

こういう私もLINEのIDはないわ…



しかも彼女たちは社交性を必要とする仕事をしています。

社交的なのにfacebookやらないなんてなぜ?

なんて思ったけど、仕事や日常でコミュニケーション欲が満たされているなら、わざわざネットでコミュニケーション取らなくていいかもねえ。



日常でコミュニケーション欲が満たされていてもfacebookをするのはなぜだろう。

友達が多すぎて個別にやりとりが難しいとか、仕事上せざるをえないとか、注目されたいとか、副業とか…

この必要がなければIDがなくてもいいかもね〜 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/04 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


安藤美姫の子の父親が不明でもいいじゃない

2013/07/09 18:30

安藤美姫が未婚の母になったニュースを聞いて最初に浮かんだことは、

「こういう、実家の支援やお金に恵まれているなら、未婚の母でなる人は増えてもいいんじゃない」

でした。



優しくて甲斐性のある男性は一定数しかいない。

カウンセリングを生業とする人が「1~2割だと思う」って言っていた。

少ないパイの奪い合い。

その他の男性と妥協して結婚するくらいなら、未婚のままでもいい。

でも子供はほしい。

こんな女性はいる。

私はそう。

経済的に豊かなら、未婚でも子供がほしい。



世間の白い目とか我慢せずに、次の20年を子供に捧げる覚悟があるのなら、未婚で産んでもいいんじゃない。

白い目で見られる時代はもう少しで終わるかもしれない。

一部地域やコミュニティでは終わっているかもしれない。

離婚はもう稀じゃない。

s1214-4p.gif
引用元:http://www.mhlw.go.jp/shingi/0112/s1214-4b17.html




物心ついたときから父親がいなくても、自立し、まとめる力のような父性的なものも育っている人を知っている。

両親と暮らしていても、幸せとは言い難い人もいる。

何も婚姻形態をを限定し、そこから外れる人に注目しなくてもいいのになって思うよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/09 18:30 ] 人の営み | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。