異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  壊れちゃった自律神経


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


脱カフェインしたら寝つきがいいわあ

2013/10/02 18:30

コーヒーとか紅茶が好きで、一日何杯も飲んでいました。

最近好きなのがエスプレッソ。
青汁とかカカオ80%チョコとかも含めて、苦いのが好きなんだわ。

が、たまにコーヒーを飲むと心臓が締め付けられるような痛みが・・・
自律神経失調持ちの私は、本当はカフェインを控えたほうがいいらしい。



でも好きなものをいきなり全く止めるなんて難しいよね。

というわけで、1日1杯まで飲むことにしました。

が、1日1杯を決めたその日、紅茶1杯口にしただけで、強烈な胸の痛みが押し寄せ、しゃきっと座るだけでもしんどくなってしまったのです。



こうなったら、一念発起して、カフェイン絶ちするしかない。



いつもよりカフェイン摂取の少ない昼間の眠気に耐えきってみたら、良いことが起こった。

夜になったら、眠くなるではないか!

いつもは眠れずに困っているのに、この日は外出着のまま眠りに落ちてしまったのでした。



その翌日はカフェインゼロ。

といっても、知らぬ間に摂取しているのがカフェインなんだろうけどね。

チョコレートとかでね。

この日の夜も、眠気に耐えられなくなったわ!



夜すんなり眠れるってすばらしいよ!
何ヶ月ぶり???

エスプレッソを飲みたいのはやまやまだけど、当面、自律神経が整うまでの間カフェイン飲料はやめてみようかしら。



心臓が痛くならないなら、朝だけってのもありかもね。

というのも、
「カフェインの血中濃度は、摂取後30分から60分で最高に達し、また半減期は2時間半から10時間とされており、12時間以内にほとんどが排泄されます」
byコーヒーの王国

朝飲めば、いくら代謝の悪い私でも、寝る前にはカフェイン抜けているっしょ???



カフェインは依存性があると思うんだけど、自律神経失調気味の人は、カフェインレスor朝だけ1杯に挑戦する価値があると実感したのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加


睡眠障害が治ったきっかけ

2013/08/10 18:30

半年以上続いた、
・夜眠れない
・朝起きれない
・無理やり早起きすると体調不良を起こす
・前日の睡眠時間が短くても、それでも早く眠れない
が治りました。

またぶり返すかもしれませんが、一度も治らなかった上記の症状が一時的に改善されただけでも嬉しいです。

一度治ったら、ぶり返しても、また治る見込みがあるから!



鍼灸が一番効いたんだろうけれど、とどめを刺した出来事が2つ思い当たるので書いておきます。



1.よく笑った

東京・東北を旅行している間に治ってきたのですが、その間は東京の友達と会ったりしてよく笑いました。

笑うとリラックスするし、腹筋を意外と使うので、疲れてよく眠れるそうですね。

そもそも大笑いできるまで回復させてくれたのが鍼灸なのですがね。



2.PCから遠のいていた

旅行中はネットカフェでPCを使用していましたが、それでも家にいる時より圧倒的に使用時間が短い。

PCを使っていると、つい過集中になってしまい、交感神経が暴走して夜中まで止まらなくなり、睡眠妨害になってしまうと思うんです。

(あくまでも私の体感ですが)



もしまたぶり返しそうになったら、とにかくこの2点を気をつけてみようと思います。

人にいつでも笑わせてもらえるわけじゃないから、笑えるもの、漫画とか映画とかを探しておく。

健康なら、箸が転げ落ちても笑える気質なんですがね・・・

あとPCの使いすぎは注意だね。

寝る前何時間とかは避けるように工夫しなきゃだ。



なにはともあれ、布団に入ってすぐに寝られるって幸せだなあと、このごろ感じています。




このエントリーをはてなブックマークに追加


激務でも帰りに飲む理由

2013/07/29 18:30

毎日終電帰りの女友達。
彼女はそれでも1時間は居酒屋に立ち寄ってから帰るという。

睡眠時間減って健康に悪くないか?
と思ったの。

私は忙しいとき睡眠時間を延ばすために、往復通勤時間2時間が惜しくて、会社の近所のネットカフェで寝るようなたちだったから。

家のほうが寝心地がいいかもしれないけれど、疲れているからネットカフェでも爆睡できるしね。



彼女は、睡眠時間1時間よりも、ストレス発散を選んでいるみたい。

飲んで発散しなきゃ、やっていられないんだって。

それでも、ストレス発散できているから、続けられるんだね。



寝る時間の長さを最も重視していた私でも、今となっては彼女の方が理にかなっているなって思ったよ。

ストレス要因で寝つきが悪くなるのを経験したからね。
何日も何週間も興奮し続けると、副交感神経(リラックスの神経)が機能しにくくなり、寝つきが悪くなるようです。

平日は睡眠不足でも、休日に長時間寝れば復活することを考えると、こまめにストレス発散の方が大切かもなあ。



このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


