異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  まつりごと


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


民主党は根強いね

2013/07/22 18:30

選挙結果を見て思ったのは
「民主党が根強い!」

130722-1.jpg

てっきり、この表の半分くらいになるかと思っていたよ~
根強い支持者がいらっしゃるんですね。

労働組合?
それとも、日経平均1,000円暴落の直前に株買った人とか?



株式市場のぬるーい反応。
予想通りということ?

130722-2.jpg



それにしても選挙区と比例で、政党の比率が違いすぎるね。

選挙制度は今のままでいいのかな?

ネットで選挙活動ができるんだから、もっと選挙区を大きくしてもいいかもね。
地域への願望は知事や市町村長に託せるんだから。



1人区も極端だし、2人区も極端。
だいたい自民と民主になっちゃってる。

2人区の内訳を見てみると、自民党から候補者を2人擁立できたかもなんて県もあるねえ。

茨城県
130722-茨城

広島県
130722-広島

福岡県
130722-福岡

うまく票が割れるかわからんし、候補者個人の人生にも関わるから、安易に2人は立てられないんだろうけれど。。

「自民から出るし、当選確実だろう!」
なんて思っていたら、もう1人の自民の名前が簡単か何かで、票を大きく持っていかれる悲劇なんてあったりして。



ねじれ解消で、また国が変化していくんだね。

個人としては、うまく適応していかなきゃだあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/22 18:30 ] まつりごと | TB(1) | CM(0)


「緑の党」のお祭りムード

2013/07/15 18:30

選挙シーズンになったということで、大須商店街では「緑の党」の若者たちが「緑の歌」を歌っていました。

K0020232.jpg

まるでお祭り。
商店街らしくていいね。

K0020231.jpg

応援をしている人たちは、なんかチャラそうね。
こういう層がターゲットなのかな。

K0020230.jpg



気になる公約は私の意見と一致しているかな?



●地域の自然を活かした再生可能エネルギーを促進
●原発は再稼働せず・即時ゼロ

自然エネルギーの推進はいいけれど・・・
原発を徐々に減らすのもいいけれど・・・

電気代が値上がりしないように、そして原子力研究の継続はしてほしいです。



●最低賃金・生活保護・基礎年金の拡充で、年間200万円の最低所得保障

月17万円てとこね。
働いている人は欲しい金額よね。
生活保護に関しては、現金を渡さず、安い集合住宅とフードスタンプと医療の定期検診を提供すれば、17万円なくても暮らせる気がするのですが・・・

もしかして1人あたり200万円か?
親と同居の子供も200万円?
明記されていないや。どっちだろう?

あと、生活保証充実のための財源も明記されていないね。
稼ぐための公約が見当たらない。



●労働時間を年間1500時間に短縮し、スローライフの実現

月に125時間。
23日稼働とすると5.4時間!

これはいいや~。
これで手取り時給1500円なら、月収19万円だ!
働きたい人もいるし、私だってたくさん労働したいときもあるから、選べるんならいいよね。



●消費税増税反対
●累進所得税・資産課税を強める

贅沢品の消費税は増税はしてもいいじゃん。
所得税をとりにくい自営業者からも間接的に税金を取れるから、日用品の消費税を上げなければいいんじゃないの。

資産課税強めたら、金持ちの資産が税金の低い国に流れないか?



●国内外の市民の交流と連携で平和な国際社会へ

スウェーデン状態にならなきゃいいね・・・
一度スウェーデンは訪問してみたいと思っています。





選挙結果がどうなるやら楽しみですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/07/15 18:30 ] まつりごと | TB(0) | CM(0)


図書館の延滞の罰則なしって不思議

2013/05/25 18:30

市営図書館って延滞に関してゆるいなあと思う。

返し遅れても注意すらされないこともあります。

一応多少なりのモラルがあるから延滞しないようにはしているけれど、ついつい延滞しちゃうことが・・・



GEOとかTSUTAYAで延滞すれば、1日300円くらいの延滞料を徴収されるのに、今まで住んだ5市区の図書館はなんらペナルティがなかったです。

大学図書館にはちゃんとペナルティがあって、一定期間以上延滞しちゃったら、返却後も1ヶ月入館すらできないという決まりだったのにね。

こういう罰が厳しいサービスでは、延滞したことがほとんどないもんだ。

逆に延滞しちゃってもペナルティを受けるから、罪悪感が湧かなくて清々しい。



GEOと比べると図書館の延滞にペナルティがないって不思議に感じてきた。

1日につき100円くらい徴収すればいいのに。

罰金を徴収する方が、かえって経費が増えるのかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/25 18:30 ] まつりごと | TB(0) | CM(6)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


