異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  東洋医学・気


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


無線LANルーターの電磁波を察知

2013/11/10 18:30

ある日職場で頭痛が起こりました。
頭を締め付けられるような感じのです。

席に座っているのがしんどくて、立ち上がってオフィスから出ると、途端に頭痛が治まりました。

でも、また席に戻ると頭痛。

不思議!



考えてみると、どうやら頭痛の原因は無線LANルーターの可能性が。。

自分の席からルーターを遠ざけると、頭痛は治まったのでした。

まさかルーターが発している電磁波を感じるようになるなんて、思っていませんでした。



長らく感じなかったのに、ある日感じるようになったのは、その日が台風だったからかなと思いました。

気圧が低くなると体調が過敏になる体質のため、台風の日に初めて電磁波を感じてしまったのでしょう。

電磁波を感じて頭痛になるのは嫌だけど、健康被害がありそうな電磁波を避けられる点ではいいのかもしれないですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/11/10 18:30 ] 東洋医学・気 | TB(0) | CM(0)


日常生活で取り組める休養法

2013/08/07 18:30

鍼灸の先生に、日常生活に取り入れやすい心身を休める方法をいくつか教わったのでメモっときます。



●笑う

笑うことで免疫力が高まったり、腹筋を使っていい運動になったりします。

逆に、いつもは笑えることで笑えなくなったら、疲労が蓄積しているサインなので、早めに休養を取った方がいいとのことです。



●よく噛む

よく噛むことによって唾液の分泌が増えるので、胃腸の消化吸収を助け、胃腸の負担を和らげます。

また、よく噛めば満腹感が早く来るので、食べる量が少なくて済み、これも胃腸の負担を和らげます。

胃腸が働かなきゃいけない状態はエネルギーを消費してしまうそうです。



●夕食軽め

寝る=副交感神経
胃腸が働く=副交感神経

⇒夜はたくさん食べてもいい!

なんて思っていたけれど、ものには限度があるみたい。
休養をしっかり取るためにも、寝ている間の胃腸の働きは少なくしてあげた方が良いそうな。


朝食と昼食については、個人差があるみたいです。

代謝のいい子供は別として、大人になると朝ごはんを無理して食べなくてもいい体質の人もいるみたいです。

朝か昼のどちらかしっかり食べて、夜は軽めがいいということですね。



●奥歯を噛みしめない

緊張すると、いつの間にか奥歯を噛みしめている。

逆に、緊張をほぐすために、奥歯と奥歯を開けるといいみたい。

できることなら口をポカンと開けられればベスト。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/08/07 18:30 ] 東洋医学・気 | TB(0) | CM(0)


舌は体調の先行指標

2013/05/22 18:30

通っている鍼灸治療院で、自分でも気付きにくい体の状態が分かる方法を教えてもらいました。

体調不良の始まりは、モチベーションでカバーしていたりするから、気付きにくいものです。

私はおおよそ風邪をひくのは休日が多いですが、休めない時は気力で持ちこたえているのでしょう。
風邪の前兆はあっても、気が張っている時は気付かないだけなのでしょう。
そういう人、多いんじゃないかな。



で、体調のバロメーターはというと、舌です。

若い犬の舌のようなピンクが健康で、白っぽい、黒っぽいとなると、体調が崩れかけているそうです。

色の見本としてとてもいい画像がありました。

img003.jpg
画像元:chinese-kampo.com




元気でも舌の色が良くなかったら不調の前兆で、少々元気がなくても舌の色がきれいだったら、快方に向かうみたいです。

まるで先行指標だ。



私は寒がりなんだけど、確かに白っぽくて、「寒証」に当たる色をしています。

冷房大好きな人の舌は赤かったり紫だったりするのかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/22 18:30 ] 東洋医学・気 | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


