異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  web・ネット備忘録


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


いきなりはじめるPHP

2013/05/15 18:30

データベースを用いたサイトを作りたくなって、プログラミングをすることになりました。

プログラミングの類は・・・あんまり得意じゃないです。
5年くらい前にもトライして、断念しました。

どうしても作りたいものがあって、またPHP&MySQLに触れることになりました。
作りたいものは、今一番ハマっているFXの、主に使っているデータを収集して見やすくしたサイトです。
FXのデータサイトはいっぱいあるけれど、私の目的にそぐうサイトがないから自作することに。



苦手なことは、親切丁寧に書かれた参考書の存在が重要。
amazonで好レビューだった「いきなりはじめるPHP」を参考にしたら、いきなりできた!
プログラミング音痴の私でもなんとか動いたから、良書だなと思いました。



丁寧な分、情報量は少なめかもしれない。
本で足りない部分はネットで探しています。

「ちょっと知っている」というレベルならネットから探せるけれど、「よく分からない」から始めるなら良書を入手するのが早いなと、改めて思いました。



ネットで検索すると、同じ情報が重複して複数サイトに書かれていることがよくあります。

「あのサイトで理解できなかったから、ここに来たのに、ここでもわからん!!!」
なんてザラにあります。

時間とられるから、もう一歩進んだ良書を探した方がいいかなあ。



それにしても、作りたいものがあるという目的があるって素晴らしいなって思った。

過去に断念したことにチャレンジする意欲が湧くんだから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/15 18:30 ] web・ネット備忘録 | TB(0) | CM(0)


javascriptで画像加工する方法に感激!

2013/04/26 18:30

javascriptで

pixastic1.jpg

色調変更したり

pixastic2.jpg

エッジ加工したり

pixastic3.jpg

ポスタりぜーションしたり

pixastic4.jpg

する方法があって感激!



1.ベースのスクリプトをダウンロード

どの加工法でも必要なベースとなるスクリプトをダウンロードします。



2.加工法別のスクリプトをダウンロード

加工法別にスクリプトが異なるので、ほしいものをダウンロードします。

  • Introductionで加工法が紹介されているので、欲しい加工法を探します。
    pixastic-intro.jpg

  • 欲しい加工方が見つかったら、黄色矢印のところからコードをダウンロードします。
    pixastic-demo.jpg


3.HTMLへ記述

  • DemoのページのExample codeを開くと、親切にコードが書かれています。
    pixastic-code.jpg

  • 黄色の矢印の部分を、自分の画像名に置き換えます。

  • HTML全体は、こう書けばOKです。
    <html>
    <head>
    <!--ベースのファイル-->
    <script src="http://shimz.me/libs/pixastic/pixastic.core.js"></script>
    <!--選択した加工法のファイル-->
    <script src="http://shimz.me/libs/pixastic/actions/coloradjust.js"></script>
    </head>
    <body>
    <!--Example codeを貼り付け-->
    var img = new Image();
    img.onload = function() {
       var blendImg = new Image();
       blendImg.onload = function() {
          Pixastic.process(img, "blend",
             {
                amount : 1,
                mode : "multiply",
                image : blendImg
             }
          );
       }
       blendImg.src = "blendimage.jpg";
    }
    img.src = "myimage.jpg";
    </body>
    </html>





格安Adobeソフト価格比較

Adobe Photoshop Elements 新品 10,090円 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/26 18:30 ] web・ネット備忘録 | TB(0) | CM(0)


四苦八苦系ブログにはわりと人が来る

2013/04/23 18:30

現在進行形でいくつかブログを作っていますが、その中で気づいたのは、
四苦八苦系ブログにはわりと人が来る
ということです。



ノウハウ系ブログだと、自分の上に何十というサイトが存在するので、自分のブログまでたどり着いてもらえないことが多々。
よほどその分野に精通していて、記事を充実させないと、アクセス数は皆無。
あらゆる分野で凡人な私には、無理っぽいです。

それに比べて、悪戦苦闘している日記、その中での対処法、経過観察を書いたものは、たいした珍しいことを書いていなく記事数が数十でも、1日数十~100以上のアクセス数があります。
しかもこれらの日記は、来客者数い比べてクリック数(PV)が多いので、1人が複数ページを読んでくれているようです。

似たような悩みを抱えている人が読んでくれているんじゃないかと思われます。
ノウハウは画一的だけど、個人の体験は唯一無二だから、個人体験を読みたい人は多くのブログを読むんだと思います。

知恵袋とかは、単発の悩み解決は豊富だけど、経過観察はブログが強いよね。



これからブログを書く人で、ノウハウの広さと深さに自信がないけれど、多少のアクセス数が欲しい人は、四苦八苦の経過日記がオススメです。

ノウハウ系・ニュース系も書きたいのなら、四苦八苦とノウハウを併せて書けば、自身のブログに到達してもらいやすいんじゃないかな。

ただ、PV1,000/日ともなると・・・オリジナリティとかタイムリーじゃないときついよね。
私は未だ到達したことないです。



hon109.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/04/23 18:30 ] web・ネット備忘録 | TB(0) | CM(2)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


