異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  汚部屋族

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


家食が至高

2014/01/28 18:30

私は超絶神経質。

外食をすると、個室以外は高い頻度でがっかり。



聞こえてしまう子供の泣き声、喧嘩。

良さげなレストランに乳幼児を連れてこないでと思う一方で、子供に安全なものを食べさせたいと思ったらそれなりのお店が選択肢に上がるよね・・・

喧嘩するにも、人目があるところの方がエスカレートしなくて済む気持ちも分からないでもない・・・



態度が好きじゃない店員もちょっと嫌。

産地が分からないのも原料が分からないのも不満。

一杯飲んで気を麻痺させよう。

ほんとに神経質で、我ながら嫌になっちゃうわ。

神経質だからこそできることもあるから、自分の一部分として受け入れるしかないけれど。



なんとなく不満に思っているところで、家がきれいになった。

そうしたら家ご飯が美味しくなった。

キッチンが機能的になったから、調理が億劫でなくなったのかも。

比較的安全な食材を買ってきて、軽く調理して食べるだけでも美味しい。



いっそのこと野菜も作ったほうがもっと美味しいかも。

片田舎で、小さな畑とアトリエを夢見てしまうのでした。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/28 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(0)


大掃除のきっかけはゲームだった

2014/01/26 18:30

先日、苦手な掃除に取り組み、なんとか収納に成功しました。

あんまり好きじゃないことに取り組もうとした動機は、「時間あるし苦手なことをしてみよう」というのもあるのですが、一番の動機はゲームでした。



そのゲームとやらは、農園ゲームのHayDay。

デコるのはあんまり得意ではないが、試しに農園をデコってみたら、予想以上にきれいにデコれたのでした。

2014012612121036a.jpg



このゲームでは、有限の土地に決まったいくつかの設備を置かねばならず、その上で理想の装飾をしようとなると、多少頭を使うのです。

有限の空間に物を配置するのは、現実世界の整理整頓と同じだ。

ゲーム内で整理整頓ができたのだから、家の整理整頓もできるのでは・・・?

と連想したので、掃除をしてみたくなったのでした。



私の場合は、嫌いなことをするときは、好きなことにつなげる方法が向いているんだな。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/26 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(0)


10平米ハウスでも吊るして収納

2014/01/20 18:30

せっかくニートなんだから苦手な掃除に取り組んでみよう
ということで、嫌々ながらも掃除をしてみました。

掃除はざっくりと
・整理整頓
・清潔清掃
・インテリア
に分けられると思いますが、とりあえず整理整頓をしました。

家全体がトータル10平米(≒6畳、キッチン・バストイレ込み、ロフトなし)しかないので、棚を乱立するわけにもいかず、途方に暮れながら収納が完了し、広々とした足の踏み場が登場しました。
(そもそも10平米なので広くはないが…)

この家で足の踏み場に会ったのは、入居以来だわ…
まさかまた会えるなんて思ってもいなかったので、めっちゃ嬉しい。

201401201950597b2.jpg


インテリアはがんばっていないので、カラー写真は煩雑で見苦しいので、白黒。
カラーで堂々とアップできるようになりたいわあ。

20140120195025431.jpg


足場を広くするためには、壁を有効活用する他はなく、使えそうな壁にはとにかく突っ張り棒を使って吊るしてしまったのでした。
短い突っ張り棒を多用できる狭い家だからできたのですね。

20140120195209924.jpg


吊るしたのは、カバン、帽子、スカーフ、ネックレスといった装飾品がメインです。
軽いけれどかさばるこれらが吊るすのに適していました。

20140120195140170.jpg


見た目があんまり美しくないけれど、見えない収納にするよりも一覧性が高くなりました。
のちのち、吊るしまくる収納でどう美しく魅せるかを考察してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/20 18:30 ] 汚部屋族 | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。