異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  きょーいく


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


塾や家庭教師の謎

2013/06/19 18:30

教育産業の話題になったりチラシを見ると疑問に思うことがあります。

不登校だったり中学受験みたいな学校で学べないケースを除いて、なぜ塾や家庭教師が必要なのかいまいちよくわからないです。

わからないことは学校で聞けばいいし、いい本がたくさん出回っているのに、なぜあえて学校と同じ内容を校外で大金を払って勉強するのだろうか・・・

独習することは時間はかかるかもだけど、独習そのものが勉強になるし、学校の先生に質問しにいくことも勉強だと思っています。



もしかして、私は学校の先生に恵まれていたのであって、質問を嫌がる先生もたくさんいるのかな・・・

それなら、同じ教科の違う先生に聞けばいいと思う。

それか、Yahoo知恵袋とかで質問もできるから、すごくいい時代だよね。



私自身、個別指導や家庭教師の講師をやっていたことがあるけれど、学校と重複する内容を扱う場合、すごく困っていました。

学校では扱わないようなコツを提供しないと生徒がかわいそうだなって気を重くしていました。

だから教育ノウハウも特段ないのに、なんとなくかてきょバイトしている人の心臓って強いなあと思います。

その堂々とした心持ちは見習いたいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/19 18:30 ] きょーいく | TB(0) | CM(0)


超絶難しい水彩画が小学生のカリキュラム

2013/02/13 18:30

水彩画はちょー難しい!

にじむし、色を重ねすぎると汚くなるし、水彩画で食べている人たちは本当にすごい。



こんな難易度の高い画材を小学生1年生か2年生くらいから扱っていることが不憫だわ。

水彩絵具は、油彩やアクリルと違って、塗り重ねがしにくい。

ということは、失敗すると挽回が難しいのです。



私は絵を描くのが子供の頃から好きでしたが、コントロールの効きにくい水彩絵具を扱うことは嫌でした。

中学生くらいになって、アクリル絵の具という塗り重ねが何度もできる画材を知って、絵の具が好きになったくらいです。



同じように、絵の具に嫌悪感が芽生えた子供達っているんじゃないかなあ。

だから小学校で使う絵具は、水彩絵具じゃなくてアクリル絵の具の方がいいと思うんよ。

アクリルは子供たちが使う水彩絵具よりも割高だし、服についたら取れないので、美術教育に関心の低い保護者は嫌がるかもしれないが・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/13 18:30 ] きょーいく | TB(0) | CM(0)


思い通りに育ったら奇跡

2013/01/04 18:30

私の職場は、私の親以上の年齢の人ばかりで構成されているので、子供の話となるとその子供は20代30代。

その話を聞いていると、
「子供が思い通りに育ったら奇跡なんだな〜」
と思わせられます。

面白いなと思うのが、
Aさん「子供がほとんど帰省してくれない」
Bさん「子供が30になっても家を出てくれない」
両極端の悩み。

子供からすると、一人暮らしつつ、まめに帰省するのが一番難しい・・・
時間もお金もかかりますからね・・・



こういう話を聞くと安心している自分がいます。
私はろくに帰省もしていないので、親にとって良い子供ではないからです。

仮にほとんどの20代30代が帰省をしなければ、
「よそも帰省してくれないし、まあこんなもんか」
って親は思ってくれるだろうに・・・なんて思うことも。



帰省を億劫がる正直な感情と、道徳的に考える自責の感情が、葛藤します。

私自身、子供に見返りを求めるうちは、子供を作りたくないです。
(もしかしたら、子供ができたら見返りを求めなくなるのか??)


hon87.jpg
親と離れて暮らす長男長女のための本
誰も教えてくれない親孝行・介護の知恵と儀礼の常識

長男長女問題を考えることは日本の家族の在り方を考えることでもある。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/01/04 18:30 ] きょーいく | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


