異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  インド/ダラムサラ旅行記(2012/8)


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


外国で着物を着てうろうろ

2013/04/25 18:30

何を思ったのか、昨年インドに行った時に浴衣を持っていったのでした。

2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ
  17. チベット難民の英語教室訪問
  18. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧
  19. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目
  20. ダラムサラのインフラ
  21. ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」
  22. 「日本人は残虐な民族だと思っていました」と言われて
  23. 懲役6年。「チベットに宗教の自由を」という紙を持っただけ。
  24. インドの安物に要注意
  25. 死と隣り合わせでヒマラヤを越えた子供たち



デリーでは埃っぽいので着ませんでしたが、雨季で埃っぽくないダラムサラで着てみました。

P1020385

丈が短いのは、豪雨だったので、裾を高めにしたためです。



この格好でメインストリートを歩いていたら、カフェでお茶していたチベット人の集まりに声をかけられ、そのまま一緒にお茶。

客引きじゃない人に声をかけられるのっていいよね。
商売熱心な地域では、交友を装った客引きがいっぱいいるけれど・・・

すっかり味を占めた私は、親日の地域に行く時には、次回以降も着物か浴衣を持っていこうと思ったのでした。

でも、相当場所選びそうね。
客引きが増えたり、命狙われかねなそうだわ。。。
ホームステイ先とかならいいかもだけど。



私なんかより数段強者がいます。

ブラジルに行った知人は、浴衣で日本舞踊を披露したら、大ウケだったみたいです。

踊れるのってライブ性が高くていいよなあ。

運動不足解消などのためにダンス系に手を出すなら、日本舞踊にしようかなあ。




日本の舞踊
名人たちの踊りには、名人ゆえに聞こえてくる身体の声がある。踊りの中からその声が聞こえてきたとき、舞踊は見る人の心を捉えて離さぬものになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加


死と隣り合わせでヒマラヤを越えた子供たち

2012/12/03 18:30

インドのダラウサラにあるチベット子供村(TCV、Tibetan Children's Villages)という亡命チベット人の子供を養育・教育するための施設を訪問しました。

P1020275.jpg

2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ
  17. チベット難民の英語教室訪問
  18. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧
  19. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目
  20. ダラムサラのインフラ
  21. ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」
  22. 「日本人は残虐な民族だと思っていました」と言われて
  23. 懲役6年。「チベットに宗教の自由を」という紙を持っただけ。
  24. インドの安物に要注意


ここの子供たちのほとんどは、両親はチベットに残っていて、単身で暮らしています。
小中学生だけでなく、3歳くらいの幼い子供たちもいます。

P1020284.jpg

幼い子供と目が合うと、無邪気に私の方に近寄って抱きつき、カメラを向けるとピースもしてくれました。
(ピースするってびっくりだわ。ピースって日本人だけのサインかと思っていた! 写真を載せたいけれど、チベットに帰る可能性があるので載せられないです)

両親と離れ離れになっているとは思えないくらい、明るい子供たちに驚きました。

もしかすると、幼すぎて、自分の置かれている状況がよく分かっていないから明るかったのかな。
いつかお母さんやお父さんが迎えに来てくれると信じているからかもしれないです。

P1020293.jpg

悲しいことに、国境警備が厳格化され、亡命に成功する子供たちの数は激減しています。
2008年には毎年400名もの子供が亡命してきたのに、2012年7月までの1年間では60数名しか亡命できなかったそうです。

国境越えで大多数が殺されてしまったなんて想像したくないです。

ここの子供たちの両親がチベットから迎えに来てくれたり、亡命したり、子供たちがチベットに帰ったりすることは、中国が大きく変化しない限り難しい。



NHKが制作した「ヒマラヤを越えた子供たち」という映像があります。
ヒマラヤ越えでの辛い経験が語られています。
これは2008年の映像ですが、当時より今は悲惨になっていると思います。



せめて、安全なインドで学んでいったチベット人の子供たちが、民族自決や文化の継承に貢献できるような大人になっていくことを願います。

チベット民族の未来を担うため、勉強に励む子供たちにご協力下さる方は、どうかこちらチベット難民支援サイトをご一読下さると嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


インドの安物に要注意

2012/11/07 18:30

カフェイン大好きの有咲です。

インド旅行中は毎日コーヒーを飲んでいました。



そのコーヒーの値段はというと・・・


地方の街ダラムサラのオシャレなカフェで飲むと、約50ルピー(約75円)。
現地に住む庶民にとっては食費になってしまう額なのですが、日本で飲むよりは安い!

P1020147






そんな中、15ルピー(約20円)で飲めるコーヒーを発見!!

安い♪ 安い♪ 飲んでみよう!

P1020375


安さの理由は、お店がお外に剥き出しだからかな?


なーんて思っていたら、、





P1020374


淡白珈琲がご登場。

これ、紅茶じゃないです。
コーヒーです。
決して濃くはないけど、コーヒーの味がしました。

まあ、泥で着色されているよりも、いいか・・・



値段と品質が吊り合い過ぎていて、笑えました。



2012年8月 インド/ダラムサラ旅行記 前回までの記事
  1. インド(ダラムサラ)行きの経緯
  2. 焼身自殺しか抗議する方法がないんです(チベット民族)
  3. チベット難民と話すなら最低限この英単語を
  4. 記入するだけで面白いインドビザ~オンライン申請ハイライト
  5. 記入するだけで面白いインドビザ~性別欄と宗教欄の特殊性
  6. 中国東方航空/上海空港の努力/会員制ラウンジ
  7. 中国人ビジネスマンから聞いた印中経済関係と中国での信仰
  8. デリー到着。国内便ストライキで欠航!
  9. チケットを持たず夜行バスに乗車(笑) 霧の中ダラムサラへ
  10. 警戒させて、ごめんなさい
  11. デリーで見なかったお牛様に遭遇
  12. チベット寺院~美しき文化遺産マニ石
  13. チベット寺院~犬もいるのにピカピカ
  14. 雨季で4日間太陽を見なかったです
  15. 拷問する側の心境は?
  16. 物価上昇で困惑のダラムサラ
  17. チベット難民の英語教室訪問
  18. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧
  19. 「ウイルスは殺しちゃいけない」byチベット僧2人目
  20. ダラムサラのインフラ
  21. ベトナム僧侶「日本と韓国の仏教は消滅した」
  22. 「日本人は残虐な民族だと思っていました」と言われて
  23. 懲役6年。「チベットに宗教の自由を」という紙を持っただけ。




安くてもがっかりしたのは、他にも・・・



バッグの鉄の部分。
持ち帰って、しばらく開封せずにしまっておいたら、錆びていました。

雨風に晒してなんかいないのに!!!

K0020114.jpg



同じタイプの物を複数個買いましたが、無事だったバッグもあります。

鉄の成分とか置く位置関係のビミョーな条件で、錆びる錆びないの明暗を分けてしまったのでしょう・・・



安物で鉄が含まれている製品を買う時は要注意だな~と学習したのでした。




徹底解剖100円ショップ―日常化するグローバリゼーション
<レビューより>
中国、タイ、日本国内の生産地を歩き、現場を実際に体験しながら生の声を聴く。すると、現地の人が決して奴隷のように働かされているのではないことがわかる。
このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


