異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  個人的なこと


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


2014年の抱負は、旅先で納得する絵を描いて、展示して、買ってもらうこと

2014/01/01 18:30

あけましておめでとうございます。

連日抱負についての日記ですが、元旦なので今年の抱負でも立てたいと思います。

ブログに抱負をアップしておくと、紙に書くのと違ってなくしたりしないので、年末に振り返られるのがいいなと思いました。



今年は2〜5ヶ月ほど南欧を中心に旅行に行ってきます。

満足したり、疲れたり、金銭的にしんどくなったら帰ってくる感じなので、期間を定めていないです。

自分の中でビックイベントである旅行に絡めた抱負を立てようかなと思います。



旅先では絵を描くつもりです。

写真を見ながら描くよりも、生を見て描くのが俄然いいなと思っているので、現地でたっぷり時間を使って描きます。

時間を使いまくるのだから、納得できる作品を最低1枚描いて、今までの絵を捨ててしまいたくなるような技術や感性を身につけたいわあ。

そして、願わくば、それを公に展示して、買ってくれる人ができるところに至りたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/01/01 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


今年の抱負を振り返ってみる

2013/12/31 18:30

今年の抱負を
「無理なく、楽しく続けられる生活の糧を身につける」

としていましたので、大晦日ということもあって、ちょっくら振り返ってみたいと思います。

そもそもなんでこんな抱負を立てたか…
仕事ができないほど弱ったからです。
なので少々弱ってもできるくらいの稼げる手段を探さなきゃと思ったのでした。

タロットをしてみたり、FXをしてみたりしたけれど、時間を自由に使いつつ継続的に稼げるほど熟練したことはありませんでした…

だけど熟しそうなスキルとして水彩画と書道が見つかったので、来年も継続して深めていきます。

熟練はしていないけれど、目星がついただけでもよかったかな。



お勤めする仕事としては、経理関係がよさそうだなと思ったのでした。

現時点で1年のブランクがあるけれど、その前に4年間やっていたので、お勤めすると評価されやすいのです。
最近3ヶ月間未知のお仕事をしてみたけれど、未経験だと新鮮で楽しい面もあるけれど、待遇的にが一からスタートな面がもどかしかったのでした。
もどかしさを超えられるほどの新鮮さや楽しさややり甲斐があればよかったんだけどね。なかった。

経験が長い以外にも、内部管理的な仕事に適性を感じたのも、経理系がいいなと思った理由でした。
事業の最前線で働く仲間に気持ちよく働いてほしいと思う気持ちが人一倍強いのです。
(面接で性格を聞かれたらこの点を強調しよっと)



今年はだいたい具合が悪かったけれど、具合が悪くて生活をがらりと変えたおかげで自分の新たな可能性…書道や水彩画、経理のスキルを高めたい気持ちとか、気功的な感覚が高まったりだとか…してよかったわ。

来年も療養しつつ楽しむよう努めましょう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/31 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


みんな美が好き

2013/12/13 18:30

先日飲み会をしたら、男性陣が好きな女子アナの話題で盛り上がってしまった。
彼らのルックスの好みについてはあんまり関心ないし、ましてやテレビを観ないので、つまらない時間を過ごした。

全く関係ない話だが、後日私はターナー展を見に行き、写実的ではないが美しい風景画に出会った。
なぜ美しいか考えると、その絵にはたくさんの黄金比が含まれていることに気付いた。
美しいと感じるものについて考えるのは楽しい。

ふと思った。
風景画を美しいと感じるのと、女子アナが好きなことの違いは何だろうか。
今度から女子アナの顔も鑑賞するようにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/12/13 18:30 ] 個人的なこと | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


