異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  >  日本もおもろい


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


未来の日本人

2013/05/08 18:30

昨日も書いたが、恋愛結婚がすっかり主流になってしまった。

結婚年次別恋愛結婚・お見合い結婚

こうなると、数十年経てば、恋愛が得意な要素の遺伝子が多く生き残ってしまうのかな。

容姿は遺伝だから、今の時代より美形が増えるんだろうなあ。
似たような顔ばかりになったら、識別が大変だ・・・

社交性も多少は遺伝するのかな。
言語的に発達しやすかったり、辛いことを忘れやすかったりとかは、遺伝要素があるかもね。

燃えやすいという資質も遺伝的な一面があるだろうなあ。



これらって、大陸の人たちの気質じゃない??



数十年後の日本人は、全然違う気質になっていそうで楽しみ。

2050年でも私は65歳だから、違いを楽しめそうだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/05/08 18:30 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


お庭外 拭くわ内

2013/02/03 18:30

節分ですね。

節分の度に思い出すギャグ
「お庭外(おにわそと) 拭くわ内(ふくわうち) 当然じゃないか!」

ついでにとんちんかん」のギャグです。



ダジャレが多いギャグマンガです。

他のダジャレやギャグは忘れてしまったけれど、「おにわそと・ふくわうち」だけは妙に感銘を受けて覚えています。

私はダジャレが好きなんですが、思い返すとこのマンガの影響かも。



ダジャレってオヤジギャグとか言われて罵られているけれど、本当にくだらないのかな?

意味的に関係はないが似た音を結びつける、知的な遊びだと思うんだが・・・

特に、何か出来事が起こった瞬間、それに関するダジャレを言ったらすごいと思う。

それでも白けちゃった人に、なぜダジャレがつまらないと感じるのかを聞いてみよう。



hon95.jpg
ダジャレ練習帳
本書は、より有効かつハイセンスなダジャレの活用のために、家庭、オフィス、学校など、シチュエーションに応じたダジャレを掲載

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/02/03 18:30 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


恋の悩みは僧職男におまかせ

2012/12/01 18:30

NONNOを読んでいたら、
「恋の悩みは僧職男におまかせ!」
という特集がありました。

草食僧職 をかけていて、座布団1枚です。
ダジャレ好きです。



珍しい取り組みだから雑誌で特集されているんだろうけれど、よくよく考えてみると、相談者の悩みを聞いて救済していくって、大乗仏教の僧侶の本来のお仕事よね。


この先、死者の供養はどんどん希薄になっていくと思う。

お坊さん派遣します」という法事のデフレが起こっている。
こういう仕組みを利用しているうちに、今度は「お坊さんを呼ばない」ということにも抵抗がなくなるんじゃないかな。

キラキラネーム&DQNネームが増えているということは、世間体や言霊信仰を気にしなくなっている人が増えているということだから、法事をしなくなる人びとが出てくるのは自然だと思います。

本当に供養を信じる人だけ行って、信じない人は形式に囚われなくなって、どんどん二極化するだろうなあ。
古くて新しい「悩み相談部門」を強化していくのも、生き残る手段かなと思います。



需要側は以上で、供給側はというと、
「人を癒す仕事がしたい」
という人はけっこういるから、お寺さんがこういう悩み相談の取り組みを増やして、広く認知されていけば、僧侶志願者が増える気がします(なんとなく)。



以下、雑誌で紹介されていたお寺さんです。


彼岸寺さんは、毎日更新されていて、
なぜお坊さんはだめになるのか?
宗派の違うお坊さんが集まっても、ケンカしないのはなぜか
などの疑問に答えてくれています。

彼岸寺さんに問いかけると記事にしてくれそうですね。



禅、シンプル生活のすすめ
息をゆっくりと吐いてみる―マイナスの感情を退治する方法、
脱いだ靴を揃える―すると、生き方が美しくなる
などなど、一日ひとつ、すぐにできる“心の洗い方”

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/12/01 18:30 ] 日本もおもろい | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


