異文化に恋してる

異質な考え方に触れて参考になったときの備忘録
異文化に恋してる TOP  > 


--/--/-- --:--

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


書き初め【雨】

2015/01/08 18:30

またブログ再開しようかな。



書き初めをしようと、紙に向かったとき

「雨」と書きたい!
と思ってしまいました。

10899821_10203296012791228_1078556807_n.jpg

雨降っていたわけじゃなかったのに。

なんでだろう・・・
と内観してみたら、

雨は天からの恵み、雨でも楽しく

と思う必要があるのかなあと思いました。



今年は、一見嫌なことがあっても、
実は天からの恵みと解釈していこうと思いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/01/08 18:30 ] 書道/カリグラフィ | TB(0) | CM(0)


物事を一般化しない人

2014/10/19 18:30

上司(だけど私は経理で彼女は営業)が物事一つ一つを一般化することが苦手な人で、ちょっと手こずっています。

例えば、立替えたものは「立替え経費精算書」に記入する社内ルールがあります。
全ての立替え経費が対象なのに、彼女はいつもと少し違うものを立替えた時に、「在庫管理シートに記入したしたもの立替えたのですが、精算の手続きはどうすればいいのですか?」なんて質問されてしまった。

在庫管理する対象なのだから、在庫管理シートに記入。
立替えたのだから、立替え経費精算書に記入。
するだけなのに、在庫が重複してしまうような疑問を持っていてびっくり。
それぞれの書類の役割を理解していないからこんなことが起こるのだろう。

これが部下だったら強制的に2つの書類に書かせればいいのだが、年上の上司なので厄介。
理屈っぽいのが嫌いみたいで、理路整然と説明すると煙たがられ、「いつもと違うから!」と不機嫌になってしまう。

あと、彼女が職場のみんなで食べるお菓子を買ってきた時に、精算する際に受領印を要求したら、「前任者はお菓子の時は受領印なんか求めていなかった!前任者と同じようにしなさい」なんて怒られてしまった。
経理の私としては、受領印だけじゃなく、立替え経費精算書というちゃんとした書類に記入もしてもらいたいのに・・・。

もしかしたら、世の中にはこの人みたいに、「言われたことを素直にやる」けれど「その意味を考えない」ような人がごまんといるのかもしれなく、その人に逆らわない方がいい状況がまだまだ訪れるかもしれないから、そのつもりで生きていかなきゃ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/10/19 18:30 ] かいしゃ | TB(0) | CM(0)


プロフィール

有咲

著:有咲
旅行しながら風景描きまくりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 美術ブログ スケッチ旅行へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

ブロとも申請
☆ブロとも申請大歓迎☆

この人とブロともになる
facebook
ご連絡等を承っております

QLOOKアクセス解析


